« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ハッピーハロウィン

ハッピーハロウィン
今日はハッピーハロウィン。

先日珍しくデパ地下でかぼちゃの丸ごとグラタンなるものをmasa君が食べたいと言って買ってました。

半分に切られたかぼちゃの中にかぼちゃのペーストがたっぷり上には秋の野菜や魚介類がかわいくあしらわれホワイトソースでグラタンに。
とってもかわいらしいその姿に思わずカメラをむけちゃいました。

今日はハロウィン。
みなさまはどんなかぼちゃ料理を召し上がるのかな?

| | コメント (4)

ハフハフしながら

鶏肉とほうれん草のグラタン。
 
塩胡椒してソテーした鶏もも肉と炒めた玉ねぎ。
そして茹でて刻んだたっぷりのほうれん草。
 
グラタン皿に軽くバターを塗って、そこに鶏肉、玉ねぎ、ほうれん草をたっぷり盛り付けたらうえからホワイトソースをかけて。
チーズをかけてオーブンへ。
 
チーズが溶けてこんがりキツネ色になったら出来上がり。
 
熱々を気をつけて召し上がれ(=⌒ー⌒=)

| | コメント (0)

チキンの煮込みと白ワイン

チキンの煮込みと白ワイン
チキンの煮込みと白ワイン
久しぶりに白ワインを飲みました。
秋になってくるて赤ワインを飲みたくなる機会が多くなかなか白を飲むことがないのですが昨夜はチキンをシンプルに煮込んだものをメインに考えていたので白にしてみました。
メインのチキンの煮込みは塩胡椒、オリーブオイル、ローズマリーでしばらくおいておいたものを軽く焼いてからジャガイモと人参と一緒にコンソメで煮込んでみました。
仕上げに塩で味を整えてマスタードを添えて出来上がり。
シンプルに煮込まれたチキンにたっぷりマスタードをつけていただきました。
最初に軽く焼いたことで香ばしさもプラスされてました。

| | コメント (0)

梅肉でさっぱり

masa君のお昼ご飯。
今日は豚肉と大葉と梅肉を巻いたものにパン粉をまぶしてこんがりと揚げた揚げ物がメインです。
揚げ物は重たいイメージがありますが梅肉を巻き込むことで食べたときにさっぱりした味わいをかもしだしてくれるようにしてみました。
こういう揚げ物の時は大根おろしを使ったソースをかけるのもいいかもしれません(^-^)
 
今度はそんなアレンジもしてみたいな

| | コメント (2)

まるごとの丸鰺で

まるごとの丸鰺で
少し小さめの丸鰺。

下処理して片栗粉をはたいてこんがり揚げて。

玉ねぎ、人参とともに南蛮ダレにジュワァァと漬け込んで。

1日漬け込んで味が染み込んだ鰺。

仕込める南蛮漬けはやっぱり作り置きの定番です

| | コメント (0)

ヨーグルトムースと

ヨーグルトムースと
先日喫茶店で食べたケーキ。
ヨーグルトムースのケーキです。

表面はバーナーでキャラメリゼされて中には甘酸っぱいダークチェリーが入ってました。

ヨーグルトのさっぱりした味わいにキャラメルの濃厚な甘さとダークチェリーの甘酸っぱさ。
とっても素敵な味わいでした。
こういう組み合わせも素敵ですよね。

| | コメント (0)

ワインと共に

ワインと共に
masa君の誕生日お祝いメニュー第二段!ワインと合わせたお料理。

ポークとじゃがいものトマト煮込み。

豚肉の肩ロースの塊を塩、胡椒してからじゃがいもと共にフォンドヴォーで煮込んで最後にトマト缶と塩で味を整え出来上がりです。

じっくり煮込んだ豚肉はホロリと煮崩れるぐらいの柔らかさで赤ワインにもよくあうメニューになりました。

| | コメント (0)

今はまってる本

今はまってる本

今とても気に入ったて読んでる本です。
 
佐藤悦子さんが書かれてる佐藤可士和のつくり方
 
私もこんな女性になりたいと思い学ぶべきところが多いなと感心しながら読んでます。
 
読書中の私の足の上でshionはただいまお昼寝中です。
 
もうすぐお昼ご飯の時間だなぁ…

| | コメント (0)

じんわり白菜と鶏肉のクリーム煮

じんわり白菜と鶏肉のクリーム煮
今日のmasa君とshionのお昼の作り置きお昼ご飯。

白菜と鶏肉のクリーム煮。軽く炒めてコンソメスープでじっくり煮込んで柔らかくなった白菜と鶏肉、人参に生クリームと塩、胡椒で仕上げたクリーム煮。

じっくり煮込まれた柔らか白菜の甘味がたまらなく美味しく感じる煮込みになりました。
2人でフーフー仲良く食べてね。

| | コメント (0)

お誕生日リクエストは

お誕生日リクエストは
昨日はmasa君のお誕生日でした。
何が食べたいって聞いてみると唐揚げっていう答えが。

なので昨夜はリクエストで鶏の唐揚げ ネギソースかけにしてみました。
平日ということもありワインはお預けでビールを添えて。
鶏の唐揚げは酒と醤油づ下味をつけて片栗粉をまぶしじっくり揚げて。
醤油、酒、砂糖、みじん切りのネギ、赤唐辛子、蜂蜜で作ったソースを揚げたてにジュワッとかけて作りあげました。

希望通りの唐揚げとビールに嬉しそうなmasaくんでした。

ワインでお祝いは週末まで我慢なのです(笑)
そのときはどんな料理にしようかな?

| | コメント (0)

先日の

先日の
この海の写真を見るたびにshionは海を連呼してます。

私もこの場所から見る海は大好き。
神戸が大好きな私はshionにも神戸が好きな子になってほしいです。

| | コメント (0)

チキンとジャガイモを

20071008172844
鶏もも肉を塩、胡椒、ニンニク、オリーブオイル、お酢、タイム、ローズマリーにつけ込んでおきました。

その鶏もも肉とジャガイモをこんがりとオーブンで焼いてみました。

鶏もも肉に下味にお酢を少し加えてつけ込んでいくことで焼き上がりの鶏肉は本当に柔らかくジューシー。
ハーブの香りも豊かな仕上がりに。

そして一緒に焼いたジャガイモは鶏肉からでた肉汁でおいしいマッシュな感じのポテトになりました。
鶏肉のうまみをたっぷり吸い込んだジャガイモ。
とっても素敵付け合わせになってくれました。

下味に少しのお酢。
これは案外素敵な発見でした。
20071008175406

| | コメント (0)

チキンカツにタルタルソース

チキンカツにタルタルソース
久しぶりチキンカツ。

塩と胡椒で下味をつけた鶏もも肉にパン粉をまとわせてカラリと揚げる。
こんがりキツネ色に揚がったら出来上がり。
今回はタルタルソースを添えてみました。

ケチャップとウスターソースで作ったソースもいいけどたまにはタルタルソースもいいものです(*^_^*)

| | コメント (0)

久しぶりのハーバーランド

久しぶりのハーバーランド
久しぶりのハーバーランド
昨日は久しぶりにハーバーランドに行ってきました。
最近shionが海に行きたそうに海〜って叫んでることが多いので連れてきてあげました。

広い海をみて詩音は海!海って何度も言ってました。

海の風に吹かれてなんとなく満足そうな笑みを浮かべてました。

その後は近くの栄町にあるアリアンスグラフィックで久しぶりにランチを楽しみました。
ここのお店の雰囲気はとってもシックでモダンな感じで私は気に入ってます。
ランチのカレーもおすすめです

| | コメント (2)

半熟?それとも…

半熟?それとも…
朝食に作るベーコンegg。

masa君は半熟派。
私は中までしっかり火が通ってないとダメ。

お互いの好きな焼き上がりのタイミング。
プルルンとした半熟さんとしっかり焼かれた卵さん。
私は少し黒胡椒をひくのが好きだけどmasa君はそのままの味わいが好き。
味付けも好みがあるなぁ。shionはどんなタイプが好きになるのかな?

| | コメント (0)

朝ご飯

私の朝は決まって朝食作りから始まる。

1日の食事の中でなぜか一番ウキウキするのが朝食。

コーヒーをセットしてフライパンにベーコンを並べ卵を割る。
焼いている間にサラダとフルーツを用意。
フルーツは季節ものやバナナ。
トースターにパンを入れて温める。

焼きあがったベーコンeggをサラダの横に盛り付けて。
パンの焼き上がりと共にコーヒーを注ぐ。

テーブルにランチマットを広げお皿を並べる。

そして三人で朝食。

この毎日の決まった出来事なんだけどこの瞬間が何事にもかえられない幸せを感じる瞬間なのだ。

| | コメント (2)

やっぱり美味しい

今朝久しぶりにスコーンを食べた。

北海道生まれのスコーン。ふんわり柔らかめの生地の優しい味わいのスコーンだった。

バターとオレンジマーマレードを添えて。
軽く温めたスコーンにバターとマーマレードをつけて頬張るとやっぱり幸せな気持ちになれた。

スコーンやっぱり好きだなぁって再確認しちゃいました。

また美味しいスコーンにめぐり逢いたいなぁ。

| | コメント (0)

緑で潤う

緑で潤う
今日のお弁当。

玄米ご飯に椎茸と昆布の佃煮をのせて。

おかずにはひじきの煮物と小松菜とたっぷりキノコのおひたし。
そして大好きなブロッコリーとナスの辛子漬けをいれて。
お弁当に緑の色合いがあるとなんだか心が潤う気がします。
気分的にとってもほっと和むそんな気がします(( ´∀`)

| | コメント (0)

少ない鴨肉で


以前買って冷凍しておいた鴨肉を少しだけ発見してしまいました。

焼くには量が少ないし…。

悩んだあげく大根と一緒に味噌煮込みにしてみました。
乱切りにした大根を下茹でしてその大根と鴨肉をめんつゆ、味噌、酒、砂糖を加えた煮汁でじっくり煮込んで仕上げにネギをたっぷり散らして出来上がりです。
ここにうどんをいれても美味しくなりそうですヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

今度はマーマレードと

今度はマーマレードと
またまたMuffin焼きました。

前に使って残ってたクリームチーズと一緒に今度はマーマレードをトッピングして焼き上げてみました。

甘酸っぱいマーマレードと濃厚なクリームチーズが生地一杯に広がって素敵なハーモニーを生んでくれました。
何となく初夏をイメージしちゃいそうなMuffinになりました。

| | コメント (0)

おでん始めました

20071006060358
ぐつぐつ、、、、
コトコト、、、

今年もおでんはじめました。

冬の定番おでん!!
我が家も今年初のおでん作りました。
前日からコトコト、、ぐつぐつ。
煮立たせないように、昆布だしと塩、酒、少しの醤油で味を整えただしでじっくり。

大根に厚揚げ、ちくわにがんもどき。

一番好きなのは大根。
じっくり煮込んで柔らかくなった大根が最高に好き。
そこにたっぷりカラシをつけるのが好きな食べ方。

皆さんの好きな具材はなんですか!?
そして好きな食べ方はなんですか!?

| | コメント (6)

グツグツ煮込んで

グツグツ煮込んで
我が家ではハンバーグは人気者。
shionもmasa君もハンバーグの時はなんだかとってもうれしそう。
先日もハンバーグ。
でも少し嗜好を変えてデミグラスソースでグツグツ煮込んで煮込みハンバーグにしてみました。
柔らかくなるまで煮込んだハンバーグ。

お皿に盛り付けて生クリームをタラリ。
ナイフを入れるとソースに肉汁がじゅんわり浸透。
素敵なハーモニーを奏でてました。
煮込まれた旨味を堪能した一皿でした。

| | コメント (0)

ハマチを片身で購入したら

ハマチを片身で購入したら
ハマチの片身が阪神百貨店で千円で脂がのって美味しそうだったので買ってきてました。

買ってきた日はきれいな身のところをお刺身で。
残りを切り身にして冷凍に。
その身のアラの部分を大根と一緒に炊いてみました。
ハマチもブリのように甘辛く炊いても美味しいよって販売してくれた人が言ってました。
実際炊いてみると確かにご飯が進む煮物になってました。
ブリより少しあっさりしてるので生姜をきかせると美味しさがアップしそうですヾ(^▽^)ノ

| | コメント (2)

無花果とクリームチーズのMuffin

無花果とクリームチーズのMuffin
先日メツゲライクスダさんの所に伺うときに焼いていったMuffin。
今ぷっくり美味しそうな旬の無花果と相性のよいクリームチーズを合わせたMuffinを焼いてみました。

無花果は皮をむいて軽く砂糖をまぶしてレンジで一度加熱してつぶしたものを混ぜ込んでます。
たっぷりのクリームチーズと共に生地に混ぜ込んで焼き上げてみました。
とろけ出しそうな無花果の果汁が見てるだけでなんとなく幸せな気分にしてくれます。

アクセントにシナモンを利かせても美味しくなりそうです。

| | コメント (0)

メツゲライクスダさんの前菜と

メツゲライクスダさんの前菜と
先日メツゲライクスダに行ったときにリオナーのハムとザワークラウトとレンズ豆とベーコンのサラダを買ってきました。
それを前菜に夕食しました。
それに合わせたメインはポテトとベーコンのグラタンにしてました。
茹でたジャガイモとカリカリに炒めた角切りベーコンと玉ねぎに塩、胡椒で軽く味を整えてホワイトソースをかけて焼きました。

今回のグラタンの具材はドイツをイメージしてます。
これからの寒い季節にいろんなグラタンが登場してきそうです。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »