« 秋の食材も加えて | トップページ | やっぱりさくさく!!クッキー大好き »

煮物で残ったこんにゃくは

煮物で残ったこんにゃくは
祖母の家に煮物でこんにゃくだけが残ってしまってました。

祖母が煮なおして食べようかなぁ、でもたくさんあるし…。

と困ってたのでそのこんにゃくで切り干し大根の煮物を作ってあげました。

今回は三倍濃縮タイプの本つゆに酒、みりん、砂糖、醤油で味付け。
こんにゃく以外に人参と油揚げもいれて煮込みました。

たくさんできた切り干し大根の煮物。
祖母が食べて絶賛してくれました。あまりに気に入ったのか近所のおばさんや親戚に方にもかかわらずおすそ分けしてました。

なんだかとっても嬉しかったです。
そして今日の私のお弁当にもちゃっかり切り干し大根の煮物いれてきました。
母からおすそ分けしてもらったシシトウの甘辛煮もいれておばんざいなお弁当になりました。

|

« 秋の食材も加えて | トップページ | やっぱりさくさく!!クッキー大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の食材も加えて | トップページ | やっぱりさくさく!!クッキー大好き »