« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

エノテカのランチが

20070924180521
先日大阪のエノテカでランチをしてきました。

そのときに食べたキノコと鶏肉のクリーム煮込みがおいしくshionもすごい勢いで食べてました。

その料理が自宅でも作れないかな〜と思って家で試行錯誤して作ってみました。

中の材料はしめじにキャベツ、鶏もも肉。
バターでキャベツとしめじ、鶏もも肉を炒めてからコンソメスープ、塩、胡椒、ローリエで鶏肉が柔らかくなるまでじっくり煮込んで。

鶏肉が柔らかくほろっと煮えたらお皿に盛りつけて生クリームは一緒に煮込まず最後にまわしかけてできあがりです。

じっくり煮込んでいるのがおいしさのポイントです。
20070924180547

masa君もshionもおいしそうに食べてくれてお家で再現成功です!!

| | コメント (2)

隠し味は生姜焼きのタレ

隠し味は生姜焼きのタレ
家の冷蔵庫をゴソゴソ探っていると少しだけ残った生姜焼きのタレを発見。

ほんの少しだけしか残ってなかったのでそれを煮物の隠し味に使ってみました。

軽く炒めたナスと豚肉に薄めためんつゆと醤油、みりんそして残ってた生姜焼きのタレを加えて煮込んでいきました。
少し甘辛いご飯によくあう煮物に仕上がりました。
残ったタレも工夫次第でいい隠し味になってくれますね。

| | コメント (0)

キャベツに巻くだけで

キャベツに巻くだけで
残ったハンバーグダネを小さめの俵型にして冷凍しておいたものを茹でた大きめのキャベツの葉でくるんでロールキャベツを作りました。

コンソメスープに塩と胡椒とローリエをいれて味を整えたところでじっくり煮込んで柔らかくなったら出来上がりです。
シンプルな味付けなのでマスタードを少し添えても美味しくいただけました。

| | コメント (2)

レシピブログのレシピ本に

レシピブログのレシピ本に
レシピブログのレシピ本にアスパラつくねが掲載されました。
お料理好きな方のいろんな美味しそうなレシピ満載なのでよければ皆さん読んでみてくださいね。
でもこうやって自分のレシピが掲載されるとうれしいなぁ。

そしてもう一つブルサンのチーズを使ったレシピがブルサンのホームページのガーリックフレーバーのレシピに取り上げられました。
おからと鶏挽き肉を使った湯葉衣揚げ。団子にして揚げた湯葉の団子の中にブルサンのガーリックチーズを入れたレシピです。
詳しくはこちら
よければブルサンのホームページを見て探してみてくださいねヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

中秋名月に

中秋名月に
今日は中秋の名月。

月見団子がイメージされますよね。
そんな日の夕食にイカと里芋の煮物を用意しました。
煮た里芋を高く盛り付けて月見団子風に。
お団子の代わりに里芋で季節を味わってます(*^_^*)

| | コメント (0)

カップケーキが

カップケーキが
ドーナツに続いて今度はカップケーキに人気が出てきてるようですね。

カップケーキの専門店も増えてきてるようで…。
東京には今度いがらしろみさんプロデュースでカップケーキ専門のお店がオープンするみたいです。
焼き菓子好きな私にはうれしい限りです。

今日もココナッツ入りのカップケーキ焼いてみました。
表面さっくり中はふんわりしたカップケーキに仕上がりました。
こういう焼き菓子には最近ミルクティーを合わせていただくのが合うなぁとしみじみ感じてます。

| | コメント (6)

がんもともやしの含め煮

がんもともやしの含め煮
お安いもやしを使ってがんもどきと一緒に含め煮にしてみました。

だし汁に醤油、みりん、酒を加えてそこにがんもどきともやし、椎茸を加えて落とし蓋をして煮込んで出来上がり。

もやしからや椎茸からも旨味がでていい味わいになりました。
そんな含め煮をお弁当にもいれてきちゃいました。

| | コメント (0)

肉団子のカレースープ仕立て

肉団子のカレースープ仕立て
9月も終わりにまだ夏の暑さが残ってなんだかバテ気味です。

そんなときにはなんとなくスパイス感のあるものが恋しくなっちゃいます。

いつもはトマトベースかコンソメで作りがちな肉団子入りのスープ。
今回はカレー味で作ってみました。
ナスやピーマン、玉ねぎも加えて野菜もたっぷり!
コンソメとカレー粉、トマトケチャップ、ウスターソースで味を整えて出来上がりです。まだ
カレーの香りで食欲もアップです

| | コメント (2)

やっぱりさくさく!!クッキー大好き

20070917170523
久しぶりに焼くことができました。
大好きなクッキー作り。
今回はアーモンドクッキーとキャラメルクッキーです。

生地は小麦粉、バター、砂糖、卵のベーシックな生地。

1つにはアーモンドをたっぷり。
もう一つにはベースの生地にキャラメルをのせて焼き上げました。
20070917163307

生地を混ぜたり、成型したりするのも楽しくて。
もちろん焼いてる間のわくわく感はもう楽しすぎです。

オーブンから漂ってくる焼けていくクッキーの香りは至福の香りです。

焼き上がったクッキーは母も認めるおいしさとさくさく感で久しぶりに焼いたけど大満足の仕上がりでした。
これからまたどんどん焼く機会が増えるといいな==。

20070917170850

| | コメント (0)

煮物で残ったこんにゃくは

煮物で残ったこんにゃくは
祖母の家に煮物でこんにゃくだけが残ってしまってました。

祖母が煮なおして食べようかなぁ、でもたくさんあるし…。

と困ってたのでそのこんにゃくで切り干し大根の煮物を作ってあげました。

今回は三倍濃縮タイプの本つゆに酒、みりん、砂糖、醤油で味付け。
こんにゃく以外に人参と油揚げもいれて煮込みました。

たくさんできた切り干し大根の煮物。
祖母が食べて絶賛してくれました。あまりに気に入ったのか近所のおばさんや親戚に方にもかかわらずおすそ分けしてました。

なんだかとっても嬉しかったです。
そして今日の私のお弁当にもちゃっかり切り干し大根の煮物いれてきました。
母からおすそ分けしてもらったシシトウの甘辛煮もいれておばんざいなお弁当になりました。

| | コメント (0)

秋の食材も加えて

秋の食材も加えて
秋に美味しく食べれる食材。

秋ナスにマイタケ。
それらを加えて天ぷらを作りました。

衣は小麦粉に卵、氷水にさくっと仕上がるようにベーキングパウダーも加えて。

海老と大葉のかき揚げにゲソの天ぷら、ナスにマイタケ、大葉を揚げました。
ベーキングパウダー効果でさくっと仕上がりました。

| | コメント (4)

キャラメルで

キャラメルで
母からのリクエスト。
キャラメルを使ったお菓子が食べたいなぁと言われたのでキャラメルのカップケーキを焼いてみました。
カップケーキの生地にはホットケーキミックスを使ってみました。

ホットケーキミックスに卵、バター、砂糖、ブランデーエッセンスを加えて生地を仕上げてその上にキャラメルをトッピング。
こんがり焼き上げたら茶色の水玉模様のかわいいカップケーキに仕上がりました。
レシピ ホットケーキミックスで簡単カップケーキ by nao-cafe">
ブラックのコーヒーやストレートの紅茶によくあいそうです。

| | コメント (2)

塩むすび

炊きたてのご飯はそれだけでもおいしい。

そのご飯をおひつに移して祖母が置いておいたご飯。

そのご飯がさめて残っていたのでそのご飯も少しでもおいしく食べてもらおうと私がおにぎりを作ることにした。

手のひらに打ち水をして塩をとり軽くご飯を手に置いて優しく包み込むように握って。

今回は俵型にしようかな。

俵に握ったおにぎりにのりをくるりと巻いた。

それをお皿に並べておいておいたら祖母や親族の人がいいあんばいのおいしいいおにぎりやわっていいながらほおばってくれていた。

少しさめたご飯もおいしく味わってもらえたようでなんだか微笑ましくうれしかった。

ご飯とお塩とのり。
このコンビネーションは最強だ。

| | コメント (4)

久しぶりのカルボナーラ

久しぶりのカルボナーラ
今日は仕事が休みの日だったのでお昼に久しぶりパスタにしてみました。
今日のパスタはmasa君が好きなカルボナーラ。

角切りベーコンたっぷりで。
ベーコンはカリカリに炒めて旨味をだして生クリーム、卵黄、パルメザンチーズ、塩、ブラックペッパーでソースを作って。
茹でたパスタを絡めて出来上がり。
仕上げにパセリを散らして彩りupです。
詩音もおいちとパクパク食べてました。

| | コメント (2)

一緒に煮込むお魚は


一緒に煮込むお魚は
今年最初のぶり大根を先日作りました。
ぶりの切り身が少し安くなっていたので大根と一緒に生姜を利かせてコトコト煮込みました。

そして今日は秋に美味しいさんまを大根と煮込んで晩御飯に用意しました。ぶり大根ならぬ、さんま大根!?
さんまはあらかじめ醤油と酒に漬けておいたのを酒、醤油、みりん、砂糖を加えただし汁で煮込んでできあがり。
一緒に煮込むお魚は
ぶりとはまた違った美味しさの煮物に仕上がりました(・∀・)

| | コメント (2)

鶏肉のオレンジ煮込み

鶏肉のオレンジ煮込み
久しぶりにオレンジマーマレードを使って料理を作ってみました。
鶏もも肉をマーマレードと醤油、酒に漬け込んで、軽く焼いてから漬けダレを加えて煮詰めていきました。
それをたっぷりの茹でキャベツの上にのせて出来上がり。
味が染み込んでいったキャベツもまた美味しく食べれますよヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

masa君からshion にお土産は

masa君からshion<br />
 にお土産は
広島に旅行に行ってたmasa君がshionに買ってきてくれたお土産。
キティーちゃんの箱に入ったストロベリーチョコパイ。
キティーちゃんがもみじをかぶったイラストの箱でとってもキュート。
shionもキティーと嬉しそうに喜んでました。

よかったね、shion

| | コメント (0)

がっつり食べてます

がっつり食べてます
昨夜チャーシューとピーマンと玉ねぎでチャーハンをshionに作ってあげました。
お気に入りのチャーハンの味付けだったのかがっつり食べてました。
ちゃんと野菜も残さず完食です。

| | コメント (0)

ナスの豚巻きを揚げ漬けに

ナスの豚巻きを揚げ漬けに
ナスの揚げ漬けをボリュームアップ。
ナスに豚バラ肉を巻き付けて輪切りにしてから片栗粉をまぶして揚げました。
揚げた豚巻きを醤油、みりん、酒、砂糖、おろし生姜を混ぜ合わせた漬け汁につけて出来上がりです。
ナスだけよりもボリュームアップでメインにもなりますねヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

唐揚げとシシトウで

唐揚げとシシトウで
醤油と酒と生姜とニンニクにじっくり漬け込んだ鶏のもも肉。
それを食べやすい大きさに切ったら片栗粉と薄力粉を1対1で合わせた粉をつけてこんがり揚げて唐揚げに。
一緒にシシトウも素揚げにして。
揚げた唐揚げとシシトウを交互に串にさしてみました。
こんな風にするだけでいつもの唐揚げがまた違った感じになって楽しめました。

| | コメント (2)

ミックスベシタブルで手軽に

ミックスベシタブルで手軽に
朝の忙しい時間でも手軽に作れるドライカレー!
決め手は挽き肉とミックスベシタブル。
火が通りやすいので時間がないときに助かります。
油で挽き肉を炒めて火が通ったらミックスベシタブルを加えて炒め合わせて、そこに少量の水とコンソメ、ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒、カレー粉を加えて水分がなくなるまで炒めれば出来上がり。

簡単にできるので忙しいときにでも作れちゃいます。
レシピはこちら

| | コメント (2)

肉団子入りの中華スープ

肉団子入りの中華スープ
今日の夕食用に作った中華スープ。
スープ系なメインが作りたかったので具材には豚肉で作った肉団子とピーマンと玉ねぎをたっぷり使ってみました。
味付けにはウエイパーとオイスターソースと黒胡椒で。

肉団子を加えることでメインなスープが出来上がりました。

| | コメント (0)

鮭のサラダ仕立て

鮭のサラダ仕立て
先日外食した時に食べた鮭を使った前菜が美味しかったのでそれを再現してみました。
鮭を醤油とみりんにつけておいてそれを片栗粉につけて揚げます。
その鮭をレタスや玉ねぎの野菜の上に置いてフレンチドレッシングをかけてできあがり。
揚げた鮭も野菜と一緒にさっぱり食べれちゃいます。

| | コメント (1)

蓮根とキノコでキンピラ

蓮根とキノコでキンピラ
今日のお弁当。
玄米に昆布の佃煮をたっぷりのせて、たくわんも付け加え。

おかずは蓮根とキノコのキンピラと五目豆。
残ってたキノコと薄切りした蓮根を油と唐辛子でさっと炒めて醤油とみりんで味付けました。
たくさん作ったので後日のお弁当のおかず用に冷凍しちゃいました。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »