« 基本ハンバーグにアレンジで | トップページ | マグロの塊で »

お菓子教室にいってきました

Okashi1
先日初めてのお菓子教室に参加してきました。
お菓子教室にいくのは初めてでどきどき。

今回は『マンゴーチーズケーキ』を作りました。
ドライのマンゴーとアプリコットを細かく切って中にいれてます。
チーズクリームにはたっぷりのマンゴーピューレを使いました。

ベースにはクランブルを敷き詰めて焼いた生地を。
その上にスポンジケーキ。
最後にチーズクリームをのせて焼きあげました。
最初のケーキが先生の作品。

Okashi2
二枚目の写真が試食用に先生が盛りつけてくださったもの。
ざっくり焼かれたベースの生地。
このベース生地はクッキーやほかのお菓子にも生かしてみたいなって思いました。
マンゴーのクリームチーズの生地も夏らしいさっぱりした味わいに仕上がってました。

最後の写真は私の作品。
表面はひまわりをイメージして仕上げてみました。
このデコレーションがまた楽しかったです。
このチーズケーキのレシピ自分なりにいろいろアレンジしてみたいなって思ってしまいました。

Okashi3

|

« 基本ハンバーグにアレンジで | トップページ | マグロの塊で »

memo」カテゴリの記事

コメント

夏らしくておいしそう。
お菓子作りの腕も上がりそうですね。
マフィンは私もバターとサラダ油を混ぜるときがあります。
軽めでいいですね。

投稿: チューリップ | 2007年8月 9日 (木) 14時50分

チューリップさんへ
夏らしい仕上がりになりましたよ。
またつくってみようとおもってます。

マフィンハーフでしたほうが軽い感じになりますよね

投稿: NAOKO | 2007年8月 9日 (木) 16時03分

お久しぶりです♪
NAOKOさん、あんなに色んな美味しいお菓子たちを生み出すので、
お教室とか通ったことがあるのかと思ってました。
いやぁ、それがすごいっ。
このチーズケーキ、美味しそうっ。
マンゴーを使って色味もキレイだし、夏仕様ですね~♪
甘酸っぱさが爽やかだろうなぁ。

投稿: Mayu | 2007年8月 9日 (木) 23時02分

おいしそう!!
NAOKOさん、初めてのお菓子教室だなんて、ってことはいつもの美味しそうな数々は独学?
すごすぎる。
あ~それにしても美味しそう。
NAOKOさんなら先生になれるね。

投稿: pylorieee | 2007年8月10日 (金) 19時00分

Mayuさんへ
おひさしぶりです。
そうなんです、お菓子などは全くの独学なんです。
本とか読みまくりですね。
あはは。
でも独学の方が自己流で好きなのかも。

投稿: NAOKO | 2007年8月10日 (金) 20時34分

pylorieeeさんへ
こんばんわ!
おいしいそう!?
いい感じにできました。
久しぶりにNAOKOのSWEETが恋しくなってきた!?

投稿: NAOKO | 2007年8月10日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基本ハンバーグにアレンジで | トップページ | マグロの塊で »