« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ネギ豚バラを塩とレモンで

ネギ豚バラを塩とレモンで
巻き巻きシリーズ!
豚バラ肉で白ネギを巻いてそれを岩塩と黒胡椒してグリルしてみました。
そして食べる直前にレモン汁をギュッとしぼって…。

グリルされて甘味がましたネギとこんがり焼けた豚バラ。岩塩と黒胡椒とレモンがでさっぱり味わえました。

| | コメント (2)

隠し味は?!昆布の佃煮

隠し味は?!昆布の佃煮
舞茸とピーマンと豚バラ肉を使ってチャーハン作り。
今日のmasa君のお昼ご飯。
食材の組み合わせを見て味付けのベースにナンプラーを使って少しエスニック風に。

そしてチャーハンの隠し味に昆布の佃煮を細かくして加えてみました。
佃煮を加えることで味に甘みとこくがでました。
レシピ 隠し味は昆布の佃煮!舞茸のチャーハン by nao-cafe">

| | コメント (0)

今日のお弁当には

今日のお弁当には
今日のお弁当。
いつもはパンが多いのですが今回は玄米のご飯でお弁当に。
おかずは大好きな卯の花にブロッコリー、そして母からおすそ分けしてもらったジャガイモや厚揚げの煮物を入れました(・∀・)
母からの差し入れ煮物とっても助かりました。
美味しく和のお昼を楽しめました

| | コメント (4)

のこったつくねで

Toritukune
先日焼き鳥のときにのこったつくねを丸く団子にして冷凍しておきました。

それを使って鶏つくね団子とししとうの甘辛炒めを作ってみました。

冷凍しておいたつくねを解凍し、フライパンで両面こんがり色づくまで炒めて酒を入れて酒蒸しに。
鶏のつくね団子に火が通ったらししとうを加えてさっと炒めししとうの色が変わったところで醤油とみりんを加えて味を整えて出来上がりです。

みりんを少し多めにして甘く仕上げた方がおいしい味わいになります。

shion用にはししとうの代わりにピーマンを入れてあげました。

ししとうの苦みが甘辛な味わいにいいアクセントになります。

| | コメント (2)

秋をさきどり

秋をさきどり
今日の夕食にさんまとまいたけを使ってみました。
さんまを醤油と酒、みりんで下味を漬けておいて、それをまいたけと一緒に片栗粉をはたいて揚げて揚げたてをめんつゆにつけておきました。

秋をさきどったメニューになりました(^-^)

| | コメント (4)

シナモンレーズンの雑穀パンが焼きあがりました

20070823091736
20070823091514
今回のプチパン作り。

強力粉と全粒粉に雑穀を混ぜ込んで作ってみました。
配合的には200gの強力粉に80gの全粒粉、雑穀が20gです。
塩と砂糖とドライイースト、水。
そしてシナモンパウダーとたっぷりのレーズンを加えてみました。

丸くしてプチパンに。

オーブンでこんがり色づくまで焼いて出来上がり。
仕上がり表面がいい感じに切れ目が入っておいしそうな仕上がりに。

雑穀の濃くとシナモンの風味、そして大好きなレーズンの甘みが味わえるそんなパンになりました。

| | コメント (0)

ネギマとつくね

ネギマとつくね
最近串を持って食べるのが好きなshion。
そんなshionが喜ぶかなぁと思って焼き鳥を作りました。
今回はネギマとつくねを作りました。
どっちもうれしそうに串を食べてました。
こうやって持ちながら食べるのを楽しんでるのを見るのもうれしいです。

| | コメント (0)

shionが『おいち』を連発!チキンとパプリカのケチャップ煮込み

Ptikin
嫌いな味付けのものはレストランやcafeの食事でも食べないある意味味にうるさいshion、
そんなshionがめずらしく『おいち』と何度もいいながら食べてくれたお料理。
チキンとパプリカのケチャップ煮込み。

赤いパプリカと鶏もも肉、そして茄子をケチャップベースで煮込んで鶏もも肉が柔らかくなったらできあがりです。
このお料理はパンに添えたり、クスクスやパスタにそえてもおいしくいただけると思います。

作り方もとっても簡単なのでよければお試しくださいね。
そんなshionもお気に入りのレシピはこちら

| | コメント (2)

今日のお昼は

今日のお昼は
20070823120151

今日のお昼ご飯は久しぶりにキノコの炊き込みご飯を作ってみました。

シメジに人参鶏肉いりの炊き込みご飯。
味付けは出汁に酒と醤油で。
炊き上がりの炊き込みご飯にはちゃんとおこげもできてました。

後はお味噌汁と鯖の照り焼きにしてみましたこと(・∀・)

| | コメント (4)

久しぶりに塩豚で

Potofu
先日久しぶりに仕込んでおいた塩豚をつかってお料理してみました。

今回は塩豚をつかってポトフを作ってみました。
ジャガイモと人参とキャベツ、そして塩豚。
それを水とローリエ、塩、少しのコンソメで煮込んで仕上げに黒こしょうをして味をととえただけのシンプルな味付けです。

でもことこと煮込んでいくことで塩豚からじゅんわりとうまみが出てポトフ全体をおいしく仕上げてくれます。
さすが塩豚!!

| | コメント (0)

彩り鮮やかなイタリア風チキン

Toriita
ほうれん草とプチトマトとチキンを組み合わせてイタリア風な炒め物に。

ほうれん草のグリーンとプチトマトの赤色、そしてこんがり焼けたチキンの色合いがとっても鮮やかな仕上がりになりました。

オリーブオイルにニンニクを加えてチキンを入れていためて。
チキンがこんがり色づいてきたらほうれん草と半分にきったプチトマトを加えていため合わせます。

プチトマトが崩れてきたら塩、胡椒、パルメザンチーズを加えて味を整えて出来上がりです。

パンにもご飯にもよくあう一皿になりました。

私的にはこんがり焼いたバゲットが一番あうかな〜って思ってます(^^)

| | コメント (0)

肉団子とピーマンを

Nikudango
今日からまた忙しい日々が始まりました。。。。
長いお盆休みが終わって仕事が始まってしまいました。
5月病ならぬお盆病です(笑)

shionとゆっくり食事するのもできなくなってしまうのでそれが少しさみしかったり。。
そんなshionの為に用意した夕食。
肉団子とピーマンとチーズの串焼き!!
こういう風に串に刺して出してあげると喜んでもって食べてくれるんです。

今回は基本のハンバーグ種を丸くして肉団子にして焼いて焼いたピーマンとチーズと一緒にさしておきました。
上手に串をもって食べてくれたかな〜〜〜。

| | コメント (0)

カフェ風丼が食べたい!

20070816173221
妹が『カフェ風な丼が食べたい!!』ってリクエストしてくれたので作ってみました。

カフェ風ということでやっぱり見た目も大事!!

なんとなくイメージで作り上げました。
今回は豚肉が好きな妹のために豚ひき肉をつかったピリ辛そぼろ丼に。

ごま油に生姜を加えてそこに豚のひき肉となすびのみじん切りを加えてよくいためます。
ひき肉がぱらぱらっとしてきたら焼き肉のタレと豆板醤、砂糖を加えて水分を飛ばすようによくいためます。
水分が飛んで味が絡んできたら出来上がりです。

ご飯を盛りつけて千切りキャベツをのせてその上にそぼろをのせて最後に目玉焼きをのせてできあがりです。
副菜にお味噌汁とコールスローサラダを添えて。

カフェ風な丼のできあがり〜。
いかがでしょうか!?

| | コメント (2)

茄子とトマトたっぷり!夏野菜カレー

Curry2
茄子とトマトたっぷりで夏野菜カレーを作ってみました。

実家でたくさんトマトをもらってきたので夏野菜の茄子といっしょに組み合わせてカレーにすることにしたのです。
それ以外には玉ねぎと鶏肉をくわえました。

オリーブオイルとみじん切りの生姜と一緒に玉ねぎやとりもも肉、茄子をいためて最後にトマトを加えてざっくりいためたら水を加えてローリエとコンソメを少し加えて煮込みます。
茄子や鶏肉が柔らかくなってきたらカレー粉と少しのウスターソースを加えて出来上がりです。

仕上げにごぼうのうす揚げを添えてみました。

野菜たっぷりなヘルシーカレーになりました(^^)

shionもおいしそうにがっつり食べて夏バテ防止です。

Curry1

shionもお気に入りな夏野菜カレーのレシピはこちら

| | コメント (6)

USJにいってきました

Usj9
昨日お盆休みの思いで作りにUSJに行ってきました。

9時半ぐらいに到着したのにその時点ですごい人ごみ。。。。
中に入っても乗り物にのる待ち時間が100分。。。
この暑さのなか並んで待つ気分にもならず、、、。

shionはいろんなキャラクターに出会えてご満悦。
そしてなによりパレードに大興奮でした。

キティー!!キティーを連発してパレードを満喫してました。
マイフォトのUSJ IN Summerにて写真upしてるのでよければのぞいてみてくださいね。
Usj5

| | コメント (2)

夏コラボ!焼きなすの冷や奴包み

Nasu
夏コラボな一品。

焼き茄子と冷や奴の組み合わせです(^^)

焼き茄子も冷や奴もこの季節よく食卓にのぼりますよね。
いつものように食べてるのもそろそろ飽きてきたのでそんな二つを組み合わせてみました。

焼いて皮をむいた茄子をよく水気をきってから冷や奴にくるんと巻いてみました。
これにたっぷり鰹節をかけてポン酢!っていうのもいいかなって思ったのですが、今回は薄くスライスして素揚げしたごぼうをトッピングして青じそドレッシングをかけてサラダ風にしてみました。

下の焼き茄子と冷や奴の柔らかさにごぼうのぱりぱり感がいい感じのアクセントになってくれました。
ひと手間でおもてなしにもなるような一品になりました。

| | コメント (2)

お昼ご飯はエビのネギ塩焼きそば!!

Soba
昨日のお昼ご飯のメニュー。

エビの塩焼きそば。
ソース焼きそばも好きなんですが、こういう海鮮系の食材を使うときはやっぱり塩味で食べたくなるんです。

冷蔵庫にちょうどエビがあったのでここぞとばかりにネギも加えて塩焼きそばにしてみました。

中の具材はエビと人参、玉ねぎ、そしてたっぷりの刻みネギ。

エビの下ごしらえをして玉ねぎ、人参は千切りに、ネギもたっぷり刻んで。

フライパンにごま油を熱したらそこに人参、玉ねぎを加えていためて。
エビも加え色が変わるまでいためて。
中華麺を加えたら酒を大さじ1加えて塩、胡椒、ウエイパー、水大さじ2、オイスターソース小さじ1を加えて水分を飛ばすようにザザッツといためて。

最後にネギをたっぷり加えたらできあがり。

エビの色合いとネギの色のコンビネーションがきれいな焼きそばになりました。

| | コメント (0)

プレゼントマフィン

Purezent1
Purezento2
昨日shionとblogで知り合ったPOMOさんのお子さん臨君と神戸で初デートしてきました。

そんなPOMOさんと臨君のためにプレゼントマフィンを焼いて持っていきました。
レーズンとシナモンマフィンとクランベリーマフィン。
もちろんshionもお手伝い。

マフィン生地にドライフルーツを入れるのが今回のお手伝いでした(^^)

Purezent3
Purezent4

たっぷりと箱に詰め込んでラッピング。
POMOさんと臨君喜んでくれるかな〜って思いながら初デートに持参していきました。

神戸での初デートの行き先はTriton cafe。
shionと臨君はアップルジュース、私はチャイとベリーチーズケーキ、POMOさんはローズヒップティーとストロベリーロールケーキ。
みんなでティータイムを楽しんできました。
持参したマフィンも喜んでもらえたようでうれしかったです。
shionと臨君初対面でも仲良くできたのでなんだかうれしかったな〜。
またデートしてくださいね〜。
Rinshion

今回プレゼントしたほろっとタイプのマフィンのレシピはこちら

| | コメント (2)

タコスにくるんだものは!?

20070813181134
久しぶりにタコス!!にしてみました。

タコスの生地は市販のものをカルディで買ってきました。
ちょうど安くなってたので(^^)

そんなタコスの生地に巻いたものは。。。。

スイートチリソースとナンプラーを混ぜてそこに細かくしたとりの唐揚げをいれて混ぜ合わせたものをたっぷりの野菜と一緒に巻いたもの。
(ちなみにshion用にはレタスと唐揚げにマヨネーズでくるん)

もう一つはボイルしたソーセージにレタスとケチャップの組み合わせ。
大人用にはケチャップにチリパウダーを加えてピリ辛にしてみました。

くるくる巻いてがぶり。
ビールとともに楽しみたいメニューです。

| | コメント (0)

厚揚げの豚巻きピリ辛で

厚揚げに豚バラ肉をくるりん。
それをこんがり焼いたら味付けはピリ辛に!
中華スープに甜麺醤と唐辛子、オイスターソースで味付けです。
仕上げにネギをちらして出来上がり(^-^)
ピリ辛が食欲そそります。20070813082305

| | コメント (0)

キャロットチキンロール カレーソースで

Tikinroll
鶏のモモ肉に細長く切った人参をまいてオーブンで焼いてみました。くるんだチキンはタコ糸でしばって塩胡椒してオリーブオイルをかけてから焼いてます>^_^<

そんなチキンにあわせてソースはカレー風味に。

炒めた玉ねぎにベジタブルミックスと生クリーム、カレー粉、塩胡椒で味をつけて出来上がりです。

カレー風味が夏のこの時期にぴったりです

| | コメント (0)

のこったマグロの行方、、、。

Tukedon
のこったマグロは、、、、というと。
薄くスライスして、、、煮きり酒と醤油、みりんにつけて。
じっくり1晩つけ込んで。。。

それを大葉と一緒にご飯に盛りつけて漬け丼にしてみました。
shionはそのまま、大人用には少しわさび醤油をたらしてでき上がりです。

ご飯に刻んだ大葉や胡麻を加えたらさらに風味豊かでおいしいんだろうな=。
今度はそうしてみようと思います(^^)

| | コメント (0)

マグロの塊で

Maguro
スーパーにマグロの塊が安くでうってました。
切り身や柵で買うよりも塊で買う方が安くて経済的。
塊で買ってきていろいろアレンジを楽しむこともできますよね。

そのマグロでマグロステーキ 〜バター醤油ソースで〜 を作ってみました。
マグロを食べやすい大きさに切って塩、胡椒して小麦粉をはたきます。
それをオリーブオイルで茄子やししとうと一緒にこんがりソテー。

焼き上がったら取り出して、そこにバターと醤油を加えてソースを作って。
ソテーしたマグロにかけて出来上がりです。

バター醤油のソースがソテーしたマグロや野菜にぴったりでした。


| | コメント (0)

お菓子教室にいってきました

Okashi1
先日初めてのお菓子教室に参加してきました。
お菓子教室にいくのは初めてでどきどき。

今回は『マンゴーチーズケーキ』を作りました。
ドライのマンゴーとアプリコットを細かく切って中にいれてます。
チーズクリームにはたっぷりのマンゴーピューレを使いました。

ベースにはクランブルを敷き詰めて焼いた生地を。
その上にスポンジケーキ。
最後にチーズクリームをのせて焼きあげました。
最初のケーキが先生の作品。

Okashi2
二枚目の写真が試食用に先生が盛りつけてくださったもの。
ざっくり焼かれたベースの生地。
このベース生地はクッキーやほかのお菓子にも生かしてみたいなって思いました。
マンゴーのクリームチーズの生地も夏らしいさっぱりした味わいに仕上がってました。

最後の写真は私の作品。
表面はひまわりをイメージして仕上げてみました。
このデコレーションがまた楽しかったです。
このチーズケーキのレシピ自分なりにいろいろアレンジしてみたいなって思ってしまいました。

Okashi3

| | コメント (6)

基本ハンバーグにアレンジで

Chezzehanba
基本ハンバーグのアレンジレシピ。

といってもハンバーグ種にウスターソースを少し加えてこねたハンバーグをこんがり焼いて、その上にとろけるチーズをのせてオーブンで焼いたものです。

基本の種にウスターソースを加えるのはチーズをのせる意外ソースをかけないで食べるスタイルのハンバーグなのでハンバーグ種にもちゃんと味わいがしみ込んでた方がおいしいかなとおもって加えてみました。

チーズはプーさんで型抜きして少しかわいくアレンジです。
簡単アレンジレシピはこちら
サイドにはジャーマンポテトを添えてます。
今回は人参も入れてお野菜たっぷりです(^^)

| | コメント (0)

ベーコンの代わりに!?豚バラとキャベツのパスタ

070729_173901

最近キャベツが大好き。
せんぎりキャベツやマリネしたキャベツ、ゆでたキャベツ。
いろんな食べ方でキャベツを食べてます。

そんなキャベツを使ってパスタが作りたくなって作ったパスタ。
本当はベーコンと一緒にパスタにしたかったのですが家に在庫がなかったので豚バラ肉で代用してみました。

オリーブオイルとニンニクで豚バラ肉とキャベツを炒めて、そこにコンソメスープを少しいれて。
バター、塩、胡椒、醤油で味をととのえて。

そこにゆでたパスタを入れて絡めればできあがり。

ベーコンの代わりに豚バラを使う分少し塩気をきかせたらおいしくなりました。

コンソメスープの代わりに中華スープを加えればまたちがったおいしさかも!!

| | コメント (0)

マフィンが焼きたい!!

最近焼けにマフィンが焼きたくて仕方がないんです、、、。
むずむず、、。
そして久しぶりに私のお菓子が好きっていう人に食べてもらいたいなと思ってたりします。

お盆休みの間に一度マフィン焼きたいな==。

そして今日はお昼から初めてのお菓子教室に出かけてきます。
お菓子を習うのは初めてなのでわくわくです。

こういう風に料理やお菓子を楽しんでるときが幸せです(^^)

| | コメント (4)

初焼き肉屋さん!!

Yakinikuyasan
昨夜は職場の送別会でした。

shionとmasa君のよるご飯を用意して私はおつきあいに。

送別会の行き先は『焼肉 やきや』という焼き肉屋さん。

実は私焼き肉屋さんにいくのが初めて。
どんなところかワクワク。。。。

人気店らしく5時半ですでに満席状態。

思ってたよりもきれいな店内で炭火のコンロが設置されてました。

焼き肉屋さん初の私はみなさんにメニューをおまかせ。
ロースに塩ハラミ、ネギ塩タン、ホルモンや焼き野菜などを頼んでジュ〜。

普段肉類をあまり食べない私はお気に入りのネギ塩タンと野菜を中心に食べてました。

でもこいうい炭火の網の上で焼くお肉や野菜はやっぱりおいしいものですね。
今度は家族でいってみたいです。

| | コメント (2)

自家製!?簡単皮なし焼きソーセージ

Yakisouseiji
shionは実はソーセージが大好き。

そんなshionの好きなソーセージ。
それが今晩のメインです。

それも家で作る皮なしの焼きソーセージ。
豚ひき肉にみじん切りのタマネギ、塩、胡椒、ナツメグ、タイム、ニンニクを混ぜ込んでこねこね。

それを細長くしてフライパンで蒸し焼きに。

これなら家でも簡単にソーセージができますよね。
出来上がりのソーセージにマスタードやケチャップをそえてどうぞ。

皮がない分お子様にも食べやすいかもです。
レシピはこちらにのせてます。

| | コメント (0)

冷静スープなパスタ

Souppasut

ひんやり味わうパスタ。
今回はスープしたての冷静パスタ。

実家の母からとてたての大きいトマトをもらいました。
そのトマトもつかったスープの冷静パスタ。

コンソメスープに皮を剥いてざく切りにしたトマトと角切りのベーコンを加えてことこと。。
塩、胡椒、ローリエを加えて味を整えて。
最後にレタスを加えて。
そのスープは冷蔵庫で冷やしておいて。。。

パスタもゆでて水にさらしてよく水気をきります。
少しオリーブオイルを絡めておいて。。。

お皿にパスタを盛りつけて。
その上に冷えやスープをかけて〜出来上がり。

少しレモン汁を加えてもおいしくなりますよ。

こういうスープパスタもこの時期いいですよね(^^)

| | コメント (0)

今朝も朝からパン作り

070802_074301
今朝も朝からパンを焼き上げました。
シナモンレーズンパンとブルーベリーとクランベリーのロールパン、shion用のプチパン。

ライ麦を少し入れたパン生地にシナモンとレーズンをたっぷり入れたキノコ型のパンの焼きあがり。
Pan1
焼き上がりのシナモンのいいかおり。
これはクリームチーズや蜂蜜バターと仲良しそう。。。

ブルーベリーとクランベリーのロールパン。
ふんわりふくれあがったロールパン。
巻き込んだブルーベリージャムとクランベリーがキラキラ。。
みてるだけでもわくわくしちゃいます。

Pan2

最後にshion用のプチパン。
プーさんの形にきれいにやきあがり。。

Shionpan

さっそく焼きたてを横からちょーだいってshionがぱくり。

『おいしい!?』って聞くと。。。。『おいち』とすぐにたべちゃいました。
焼きたてのパンのおいしさにうれしそうなshionなのでした。

_shiontopan

ブルーベリーとクランベリーのロールパンのレシピはこちらにのせてます(^^)

| | コメント (4)

簡単にできちゃうじゃがピザ

Jyagapiza
doorさんのところでみたポテトピザ。
なんだかとってもおいしそうで食べたくなっちゃいました。

doorさんのように手の込んだものじゃない手抜きのジャガピザです(笑)

千切りにしたジャガイモをこんがり焼いて、表面にケチャップを塗って、きったハムをトッピング。

その上にとろけるチーズをのせてとろろ〜〜んとチーズが溶けたらできあがり。

土台のジャガイモをこんがり焼いておくとカリカリとろろんを味わえてさらにおいしくなります(^^)

簡単なのでぜひ作ってみてください。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »