« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

串カツ屋さん!?

Kushi1
お家で串カツ。

水野真紀の魔法のレストランをみているとよく登場するのが串カツ。
これをみていると無性に串カツが食べたくなってしまうのです。
たれの二度付け禁止な大阪の串カツ。
添えてあるキャベツどれもがおいしそうに見えるんですよね=。

そんな串カツが恋しくなってお家で串カツしちゃいました。
今回のメニューは『ジャガイモ、椎茸、エビ、牛肉の野菜巻き、鶏肉』の5種類。
そんな種にパン粉をはたいてこんがりあげて串カツの完成です。

家ではソースの二度付けokで楽しく串カツ楽しんじゃいました。
今度はどんな串を作ってみようかな!?
Kushi2

| | コメント (0)

甘いトマトをおいしく味わう冷製パスタ

Tomato1
甘くておいしいトマト。

そんなトマト夏のこの時期に冷たいパスタにして味わっちゃいましょう。
トマトとパスタだけのこの冷製パスタ。
トマトの甘みと味わいを十分に堪能できるそん冷製パスタなんです。

トマトをひと手間の湯むきをすることで水っぽさもなくなります。

トマト本来の味わいを楽しんじゃいましょう。
Pasuta1_1
そんなパスタのレシピはこちらです

またここにゆでたささみをトッピングしたらまたおいしくなります。
トマトだけでもおいしいけどこういうアレンジもおいしいですよ。

Pasuta2_2

| | コメント (4)

全粒粉が香ばしいプチパン

Pan_3
お昼用のプチパン作り。

先日はライ麦粉を混ぜ込んでつくってみたのですが、今回は全粒粉を30%混ぜ込んでシンプルなプチパンをつくってみました。

生地をこねて発酵させて、小さめのマフィン型に入れて焼いてみました。

焼き上がりはふんわりきのこのような形に。

shion用には小さく丸くして焼いてあげました。

焼きたてにブルーベリージャムをつけてshionにあげたらふーふーしながらおいしそうにほおばってました。
Shionpan2

パンのレシピはこちら

| | コメント (0)

中身は何かな!?

Harumaki_6
久しぶりに春巻きを作りました。

基本の春巻きとハムとチーズの春巻き。
基本の春巻きには豚肉、椎茸、キャベツなどをいためて醤油、オイスターソースなどで味を整えたものです。
こちらは少し辛子をつけて食べてもおいしいかも。

そしてハムチーズ。
あげたてをかじると中からとろりんチーズが溶け出してくる春巻きです。
子供が好きそうな春巻き。
これはケチャップをつけて食べるのもおすすめです。

この日は卵のスープとサラダ付きでした。

Harumaki2

| | コメント (0)

ハンバーグなプレート

Hanbashion
先日shionと一緒に実家の母へハンバーグを作ってあげました。

いつもshionを預かってくれてるのでそのお返しに(^^)
ひき肉にタマネギ、パン粉、卵などシンプルなベーシックなハンバーグ。
それをハートにかたどってこんがり焼いてみました。

shion用のハンバーグもハート型に。
こんがり焼けたら上にケチャップにウスターソースを混ぜたソースをトッピング。

プレートに混ぜご飯とキャベツのサラダ、カマンベールチーズと一緒に盛りつけて。

ハートのハンバーグがかわいらしい感謝のハンバーグプレートになりました(^^)
Hanbamama

ベーシックハンバーグのレシピはこちら

| | コメント (2)

週末メニューは

Chezztikin1
久しぶりの更新です。

先週の週末ご飯。
鶏肉のチーズ焼き。
鶏肉に塩胡椒して、オリーブオイルで半分ぐらいまで火が通るまでフライパンで焼きます。
その間にオーブンを余熱。

焼けた鶏肉にトマトソース(トマトペーストに塩、胡椒、おろしニンニク、オリーブオイルを加えたもの)とチーズをのせてオーブンで20分ほどこんがり焼いてみました。

焼けた鶏肉の肉汁ととろけたチーズがとってもおいしい一皿です。
ぜひ熱々を楽しんでもらいたいお料理です。
Cheeztikin2

| | コメント (6)

のこった豆乳スープに

Tounyuutikin
昨日紹介した豆乳スープ。

少し残ってしまったのでそこにコンソメスープを200ccとカレー粉大さじ1、塩、胡椒して表面をこんがり焼いた手羽元を加えて煮込んで豆乳カレー風煮込みにアレンジしてみました。

野菜からのうまみの出たスープを最後までおいしく味わえちゃいました。
手羽元を加えることでメイン食材に早変わりです(^^)

| | コメント (0)

具沢山な豆乳スープ

Tounyuusoup_1
具沢山なスープ。
食欲がない時などにこういう具沢山なスープっていいですよね。

最近暑くなってきて食欲が、、、っていうときにぜひ食べてもらいたいスープ。

今回は豆乳をつかって具沢山なスープをつくってみました。
豆乳を使うことで大豆のおいしさもたっぷりです。
具材も椎茸やタマネギ、人参、キャベツ、ベーコンで具沢山です。
ここにパスタを加えればりっぱなメインにもなっちゃいそうですよね。

食欲がないときでもあっさりたべれるのでよければおためしを(^^)
レシピ 具沢山な豆乳スープ by nao-cafe">

| | コメント (2)

残ったごぼうは

Gobousarada
残ったごぼうは人参と一緒にごまマヨサラダにしました。

とっても簡単に作れるこのサラダ。
たっぷりのごまの香ばしさがマヨネーズのまろやかな味わいにアクセントを加えてくれます。

たくさん作って置けばゆでた鶏肉といっしょにパンにはさんでサンドイッチにするのもおすすめです。
照り焼きの味付けの副菜などにしても相性よくてご飯にもあうメニューになりますよ〜。

レシピはこちらです

| | コメント (0)

お裾分けのおいしそうなごぼうで

Gobou_1
先日実家の母にお裾分けしてもらった美味しそうなゴボウ。
そのままサラダやキンピラにしても美味しいのだけど…。
今回は我が家で人気の炊き込みご飯にしてみました。
具材は鶏肉と人参とゴボウ。
昆布とだし汁と醤油、酒と一緒に炊き込みました。
炊き上がりの合図と共に炊飯器のフタを開けるとゴボウのとってもいい香りが広がりました。
しゃきしゃきしたごぼうの食感が食べてても楽しめておいしい炊き込みになってくれました。

| | コメント (0)

ライ麦入りのフルーツブレッド

Pan3_2
ライ麦入りのフルーツブレッドを自分のお昼のパン用に作りました。
ライ麦粉30%配合です。

生地の中にはドライフルーツミックスをたっぷり練り込んでみました。
甘みには蜂蜜を加えて。

小さく丸めてこんがり焼き上げました。
レシピはこちらにのせてます。

蜂蜜とバターやクリームチーズとの相性が格別なパンになってくれました。

| | コメント (0)

shionと一緒に

Potesara_1
昨日shionと一緒にポテトサラダをつくりました。
詳しくはこちらにのせてます。
よかったらのぞいてみてくださいね。

今日は朝から体調を崩して仕事を休んで病院へ。
十二指腸潰瘍か胃潰瘍の疑い、、、、今度の木曜日初めての胃カメラをすることになりました。
半日病院で半日は寝てました。
胃が痛くてもちゃんと食べないと体がもたないよって夕食はmasa君がうなぎとお刺身をかってきてくれました。
明日は仕事頑張っていけるようにちゃんと食べないと。。。。

| | コメント (10)

手羽元のマスタード煮込み

Tebamoto_3
コラーゲンたっぷりの手羽元。
それをマスタードで煮込んでみました。
カレー粉を少し加えてスパイス感up。

夏になるとスパイスさも欲しくなりますよね。
なので少し加えてみました。

マスタード大さじ1に蜂蜜大さじ2、醤油小さじ1にカレー粉小さじ1を手羽元にすりこんでしばらくおいておきます。
それをコンソメ200ccでぐつぐつ煮込んでいきます。
手羽元がとろんとして煮汁が半量ぐらいになったら出来上がりです。

白ワインや赤ワインにあうそんなメニューです。

| | コメント (2)

レンジで簡単 豚巻きとキャベツ蒸し 青じそドレッシング仕立て

Butaingrn
忙しい時に簡単に手軽に作れる豚巻きとキャベツ蒸し。
豚バラ肉でインゲンをクルクル巻いて耐熱皿にのせて酒大さじ2を振りかけて500wのレンジで役4分加熱。
キャベツは千切りにしてラップに包んで1分半レンジに。
キャベツの上に酒蒸しして食べやすく切った豚巻きをのせてノンオイルの青じそドレッシングをかけて出来上がりです。
火を使いたくない暑い日にも簡単に手軽にできちゃいますo(^-^)o

| | コメント (2)

チキン入りのラタトゥユ

Tikinrata
昨日のランチの前菜にラタトゥユがついてました。
それが美味しかったので今日の夕食用にチキン入りのラタトゥユをつくりました。
中にはトマトや茄子、玉ねぎなど沢山の野菜もいれて、塩とオレガノ、コンソメ、黒胡椒で味付けです。
味見したら野菜とチキンの味わいがちゃんと出て美味しくできてました。

ラタは冷やしも温かくてもどちらでもおいしい。
少しのこったら冷蔵庫で冷やして翌日でも楽しめるので私は大好きです。

翌日はかりかりに焼いたバゲットにのせて少しチーズをかけて楽しむのもおすすめです。

| | コメント (0)

子供と一緒に

Sconr
最近shionがいろいろお手伝いをしてくれるようになってきました。

テーブルに必死にランチマットをしいたり、食器をがんばって運んできたり。

最近は料理してるそばにきてお米とがして〜〜とか叫んでくるようになりました。
料理好きな私としてはうれしかぎり。

一緒にお菓子や料理を一緒に作れる日が近づいてきてる気がしてわくわくです。

なので密かに子供と一緒に楽しめる料理レシピを考えていこうと思ってます。
盛りつけや料理を一緒に楽しくっていうのをベースにいろいろ考えていきたいです。

そしてそれを同じようにみなさんに楽しんでもらえるように別blogをつくっていきたいな〜と思ってたりします。
仕事を初めてもやっぱり日々の楽しみは料理な私。

う〜〜んやっぱり料理してたべてもらえるときが一番幸せです。
これからもみなさんと一緒に料理楽しんでいきましょうね。
よろしくです。
また子供と一緒に楽しく料理のほうも少しずつできたらと思ってます(^^)

ちなみにこのスコーンは先日焼いたもの。
少し大きめのざっくりタイプのスコーン。
shionもこねを少しお手伝いでした。
今度は形一緒につくろうね。

| | コメント (6)

残った冷やし中華の麺で

Jyamenn
夏と言えば冷やし中華が食卓にのぼるかたもおおいのでは!?

でも同じように食べててもつまらないですよね。
いつもはきゅうりやハム、茹でとり等をのせて醤油やゴマだれをかけて食べるのですが、先日はピリ辛肉ダレとレタスをのせてジャージャー冷麺にしてみました。

冷たい麺に温かい肉ダレ。
そのピリ辛さをさわやかにしてくれるレタス。
この味わいが楽しい一皿です。

それに焼き肉のタレを使ってるので簡単ですぐにできますよ〜。
今日のお昼ご飯などにいかがですか(^^)
レシピ 残った冷麺の麺でピリ辛ジャージャー麺 by nao-cafe">

| | コメント (7)

七夕の夜は  ぐつぐつ、、、野菜たっぷりの煮込みハンバーグ

Nikomi_1
こちらも夏野菜たっぷりメニュー。
ハンバーグを茄子とトマトとタマネギ、ピーマンなどのたっぷりの野菜と一緒に煮込んでみました。

オリーブオイルとニンニクで野菜をしっかりいためてしんなりしてきたらコンソメスープを加える。
そしてトマトペーストと塩、ローリエを加えて味を整えて。

そこに両面こんがり焼き色をつけたハンバーグを加えてぐつぐつ煮込んでいだけ。
でも煮込んでるハンバーグからも野菜からもうまみがたっぷりしみ出してすてきな味わいになっていってくれます。
たっぷりの野菜の甘みがポイントなのでたっぷりつかってくださいね

| | コメント (2)

夏野菜のなすを

Butaingenn
夏野菜。

思い浮かぶのは、、、、トマト、きゅうり、なす、、、など。
どれも水分をたっぷり含んでおいしくなってますよね。

そんな茄子を使ってお料理。
茄子の豚巻きピリ辛いため。
豚バラ肉で細く切った茄子をくるとまいて。。。
それをこんがり焼いていきます。

こんがり焼けてきたらテンメンジャン大さじ1、酒大さじ1、豆板醤小さじ1を加えて味をつけて最後にごまをたっぷりまぶしいれたらできあがり。
ぴりっと辛いたれが絡んで食欲もupです。

| | コメント (2)

いつもは天ぷらだけど

Kisuamazu
いつもは天ぷらにしちゃう鱚。

そんな鱚を今回は甘酢つけにしちゃいました。
ピーマンとタマネギも一緒につけこんでみました。

鱚に小麦粉をはたいてあげてるあいだに甘酢つくり。
麺つゆに砂糖、酒、お酢をくわえた簡単な甘酢。
麺つゆ100ccに(2倍濃縮タイプ)に適量の水と酒大さじ1、砂糖大さじ2、お酢50ccを加えて一度レンジで加熱してできあがり。

そのつけだれにあげたての鱚をじゅわ〜〜とつけ込みスライスタマネギと素揚げのピーマンと一晩冷蔵庫に。
冷たく冷やしてどうぞ。

こういう鱚の楽しみかたもありですね。

| | コメント (4)

ブリと野菜を甘酢で味わう!!

Buri_3
ブリのソテーに一工夫。

塩と胡椒をしたブリをこんがり焼きます。

焼いている間にかけるソースつくり。
千切りにしたピーマンと人参を炒めます。
しんなりしてきたらだし汁100ccと醤油小さじ1、砂糖小さじ1、お酢大さじ1、おろし生姜小さじ1/2を加えて煮込みソースをつくります。

焼けたブリにソースをかけて出来上がりです。

甘酸っぱいソースがブリをさっぱりと味わわせてくれます。
冷やしてもおいしいソースです。

| | コメント (2)

いんげんがおいしさのアクセント!鶏のつくね

Toritukine
鶏のひき肉が特売!!!

これは買っておかないとってことで買ってきました。

そのひき肉をつかって鶏団子をつくってみました。
鶏のひき肉にインゲンを細かく刻んだものをいれて酒、片栗粉、おろし生姜、塩で味を付けて団子に。
それをフライパンで両面焼いて少し酒をいれて酒蒸しに。
最後に醤油、みりんをいれて照り焼きに。

焼けたら大葉をまいて出来上がり〜。
今晩のお酒のおつまみにいかがですか!?
つくねに混ぜ込んだいんげんの食感も楽しいあじわいです。

| | コメント (2)

冷麺はじめました

Remen
暑くなると食べたくなるもの。

冷たい麺類。。。

なので冷麺作ってみました。

今回の具材は茹でささみ、ハム、きゅうり。
本当はゆで卵も作りたかったのですが、、、時間がなくて。
残念ながら今回はお預けです。

ゆでた麺を水でしめて、ごま油をまぶして麺がからまらないようにしておきます。

麺をお皿にもりつけて具材をのせたら醤油ベースのたれとレモン汁をかけていただきます。

基本我が家は醤油ベースのたれですが、ときどきゴマたれもいいかな〜〜って思うときがあります。

みなさんはどっち派ですか!?

| | コメント (8)

焼き鮭と大葉で

Sake_6
大葉の香りを楽しむために考えた混ぜご飯。

大葉に何をあわせたらおいしいかな〜〜って考えて冷蔵庫をごそごそ。。。。

何にしようか悩んだ結果『鮭』に決定。
鮭を焼いてそのまま大葉をのせてポン酢っていうのもシンプルでおいしいけど、今回はご飯とコラボレーションさせてみました。

お米を洗ってだし汁、酒、昆布と一緒に炊き上げて。。。
鮭は塩をしてからこんがり香ばしく焼いて。
焼けたらほぐして醤油をまぶしておきます。

大葉は千切りに。

ご飯が炊けたら昆布を取り出して、ごまとほぐした鮭を加えて混ぜ合わせる。
そして器にもったらたっぷりの大葉をのせて出来上がりです。

ごまや鮭の香ばしさに大葉のさわやかな香りが楽しめる混ぜご飯になりました。

少しのこったら冷たいだし汁をかけるのもよさそうです。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »