« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

残ったマッシュポテトで

Anpan
先日付け合わせにマッシュポテトを作ったのですが、、、それが多くできてしまい。
翌日ミートソースとチーズをのせてリメイクメニューにしてみました。

ミンチとみじん切りのタマネギでミートソースをつくり、マッシュポテトの上にたっぷりとのせて。
その上にとろけるチーズをたっぷりのせてオーブンで焼き上げました。

shion用にはアンパンマンのポテトをトッピング。

のこったマッシュポテトもこうやってリメイクすると翌日でもおいしく食べることができました。
ミートソースととろけたチーズがまたポテトに絡むとおいしさが倍増です。

| | コメント (0)

久しぶりに作るので、、、

Gyuudon
先日のmasa君のお昼ごはんに牛丼をつくってみました。
牛丼なんてめったに食べないのでどんな味付けだったのか忘れちゃいました(^^;

でもなんとなく作り始めて。。。
きざみしょうがでタマネギと牛肉を軽く炒めて、そこに酒、めんつゆ、醤油、みりんを加えてぐつぐつ、、、。
タマネギがしんなり柔らかくなるまでじっくりにこんで。

しっかり味がなじんだら出来上がり。

お昼にご飯と一緒にあたためなおしてもらってかけて食べてもらいました。
適当につくったのにちゃんと牛丼になっててくれました。
こういうどんぶりものって男の人は喜んでくれますね。

| | コメント (4)

水菜と茹で鶏のサラダ仕立て

Torimizuna
さっぱりした茹で鶏。
それだけをポン酢やゴマだれで味わうのもおいしいですよね。

でもそれでは野菜が不足しがち。。。。
なので今回は水菜と一緒にサラダ仕立てにしちゃいました。

ドレッシングにはマヨネーズ大さじ1 お酢小さじ1 ノンオイルの胡麻ドレッシング小さじ1を混ぜたものを。

さっぱりした組み合わせのサラダにドレッシングで少し濃厚さをプラスです(^^)

| | コメント (0)

暑い日には冷たい白ワイン

Supea_1
最近暑い日が多くなってきましたね。
これからは冷たいビールや白ワインが恋しくなってきちゃいます。

なので食卓もビールや白ワインにあうようなメニューになってきそうです(にんまり)

そんな暑い夏にこんな一品はいかがでしょう!?
スペアリブのハーブ焼き。
スペアリブに塩、黒こしょう、ローズマリー、タイム、にんにくとオリーブオイルをかけしばらくなじまてからオーブンで30分こんがりやいただけのもの。

ハーブの清涼な香りがこの時期にもぴったりです。

| | コメント (2)

くるくる巻きで

Butamaki_1
豚の薄切り肉でいんげんと人参をくるくる。
それを油をひいたフライパンでこんがり焼いて。
酒大さじ1 醤油大さじ1 みりん小さじ1 砂糖 小さじ1の調味料を加えて照り焼きにしてみました。
薄切り肉で野菜をまいてボリュームもupです。

焼いたものを切ってお皿へ。
断面も緑と赤色で見た目にも楽しめますよね。
少しマヨネーズをつけて食べてもおいしいかもです。
大人用には少し一味をかけてもいいかもですね。

サイドのサラダはmasa君がおつまみ用に買ってたスモークタンをつかってレタスとサラダにしてみました。
そのままのおつまみよりレタスをそえて野菜もたっぷり味わえるように。
レモン汁にオリーブオイル、塩のドレッシングで。
さっぱり仕立てのサラダです。

| | コメント (1)

ニンテンドーDS しゃべる!DSお料理ナビ「まるごと帝国ホテル」プレゼント
ご応募アンケート♪ by レシピブログ
< http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html >
すごく気になる企画です。
こんなソフトのぞいてみたくなりました。
質問の答えは
Q1は『肉じゃがのラザニア』
Q2はB

当選するといいな〜〜。

レシピブログ『まるごと帝国ホテル』プレゼント応募表明バナー

| | コメント (0)

ポテトサラダの味わい

Potesara
昔から好きな料理

それは母が作ってくれるポテトサラダ。
じゃがいもを茹でて水分を飛ばして、、、つぶす。
そこに塩、胡椒。
きゅうりはスライスして塩揉み。
ハムは食べやすい大きさに切って。

つぶしたじゃがいもにきゅうりとハムを加えてたっぷりのマヨネーズと和えて作る母のポテトサラダ。
ポッってリとしたそのポテトサラダの味わい。
この味わいが昔から大好きでした。

そんな大好きなポテトサラダ。
母の味わいにお酢と牛乳を少し加えてアレンジして今は自分のポテトサラダに。
少しまろやかさが加わった仕上がりに。

shionが将来作ってくれる時はどんな味わいになってるんだろうな。

ポークチャップのお供に一緒にいただきました。
何となく気分は洋食屋さんです。

| | コメント (4)

巾着煮!?

Ageni_2
何となく甘辛く炊き上げた油揚げの味わいが恋しくなり。。。

油揚げにひき肉、人参のみじん切り、椎茸のみじん切り、おろしショウガ、片栗粉、卵を加えて塩、醤油であじをつけたタネを詰め込んで。
それをだし汁、酒、砂糖、醤油でじっくりと煮含めてみました。
コトコト煮込んでいると油揚げにじんわりとだし汁がしみ込んで行く様子がとてもおいしそうでした。

甘辛い出汁がしみ込んだ油揚げも中の具材もとってもジューシーでおいしく食べれました。
あ==なんだかいなり寿司も恋しくなってきちゃいました。

| | コメント (0)

父の日

Scone_8
昨日は父の日でしたね。
私はいつも両家のお父さんとmasa君に何か贈ることにしています。
今回も実家の父にはビアマイスターセットを。
masa君のお父さんには芋焼酎を贈りました。
そしてmasa君にはモンペラの赤と白のワインセットを贈りました。

Img10343022697

みんな少しでも喜んでくれたらいいな〜〜。
そして父の日の朝またスコーンを焼いてました。
全粒粉のざっくりスコーン。
そして夕食はmasa君リクエストでイベリコ豚のステーキに。
塩をしてただ焼いただけなのですがそれでも十分においしい味わいでした。
食べる前に黒こしょうをひくと香りもよく贈ったモンラペにもよく合ってたみたいです。
喜んでくれてたのがなによりうれしいですね。

| | コメント (4)

夕食は久しぶりにおこげで中華

Okoge1
そんな昨日の夕は残ってたおこげを使っておこげのあんかけをつくることにしました。
masa君が餃子が食べたいなっていってたので中華な夕食に。

おこげにかけるあんかけにはレタス、椎茸、人参、ベーコンを使いました。
中華スープに醤油と黒こしょうで味を整えて片栗粉でしっかり目のとろみをつけて。
揚げたてのおこげにかけるとじゅわ〜〜と久しぶりに聞くおいしい音が。
スープに溶け出したベーコンの味わいがなんともおいしいあんかけでした。

餃子は作って冷凍したいたものをこんがり焼いてポン酢で味わいました。
久しぶりに中華な食卓でした。

Okoge2_1

| | コメント (0)

炊き込みご飯でおにぎり作り

Takikomi2_1
昨日はmasa君も私も仕事でした。
なのでshionは実家に預かってもらうことに。
休日保育でお願いしちゃいました。
そんな実家に差し入れに朝から炊き込みご飯をつくりおにぎりにして持たせました。
もちろんmasa君のお昼ご飯の作り置きにも炊き込みご飯でおにぎりです。
鶏肉に椎茸に人参、ごぼう。
それをだし汁、醤油、酒、昆布と一緒に炊き込みました。

masa君のお昼ご飯は炊き込みご飯のおにぎりとサバの照り焼き、漬けサラダ、もずく(三杯酢)にしておきました。
炊き込みご飯もおにぎりにするとまた違った美味しさを感じます。

Takikomi1

| | コメント (2)

のんびりと・・・

Sabani
blogをどうしようか悩んでたのですが。。。。
ココに見に来てくださる方からの温かいコメントもいただいて続けて行くことにしました。

のんびりですが更新して行けたらいいな〜〜。
忙しい日々でも料理を楽しんでいけるようにいう思いも込めて。
そして少しでも知り合えた皆さんといろんなお話が出来たらいいなと思ってます。

なのでorange chocolateをこれからもよろしくお願いします。

そしてそんな思いを持って作った今日の晩ご飯は、、、。
サバの煮付けと切り干し大根のショウガ漬け。
そして野沢菜のわさび漬けです。
切り干し大根は水で戻した切り干し大根と下茹でした人参を醤油大さじ1 酒大さじ1 おろししょうが小さじ1/2 お酢大さじ1 を混ぜた所に2日つけ込んでおいたもの。
ショウガの味わいがアクセントになってさっぱりした味わいのサラダ感覚の副菜です。
切り干し大根のシャキシャキした食感がおいしいさの秘訣です(^^)

| | コメント (4)

香味野菜の魅力

Sake_5
大葉やみようがなどの日本の香味野菜がおいしくなってくる時期ですね。

夏らしくさっぱりした味わいの香味野菜。
日本にあった味わいをかもしだしてくれるんですよね。

そんな大葉を使って鮭の大葉味噌蒸しを作りました。
味噌大さじ1 みりん大さじ1 酒大さじ1を混ぜ合わせてそこに刻んだ大葉をたっぷり混ぜ込んでおきます。
深めのフライパンにオーブンシートを置きその上に生鮭をおいて味噌をぬって蓋をして15分ほど蒸し焼きに。
鮭に火が通って身がほぐれてきたら出来上がりのサインです。

白いご飯にのせて食べても合うお料理です。

| | コメント (2)

名古屋に影響されて

Trbakara
先日妹が名古屋に行ってきたそうです。
そこで手羽先の唐揚げを食べた〜〜って言ってたのを聞いて思わず食べたくなってしまい手羽先を購入してしまいました。

さっそく帰ってきて醤油大さじ1 酒大さじ1 おろしニンニク小さじ1/2 おろししょうが小さじ1/2 黒こしょう少々 蜂蜜 小さじ1を混ぜ合わせたところに1日じっくりつけ込んで。

小麦粉をまぶしてこんがり揚げてみました。
揚げたての手羽先をがぶり。
しみ込んでいるうまみが肉汁と一緒にじゅわ〜〜。
これはもうビールがすすむこと間違いないうまさです。
またつけ込んで作ってしまいそうです。

| | コメント (8)

チキンピラフは何味がお好き!?

Tikinpirafu
鶏肉をつかったピラフ。
以前はケチャップでチキンライスを作ることが多かったのですが、今回はバターと塩、胡椒、コンソメでつけてみました。
バターで玉ねぎとチキンをこんがり炒めるのが今回のポイント!!です。
そして少し多めの黒こしょうでアクセントをつけるとスパイシーでおいしく仕上がりました。
こんな感じの味付けもまたおいしいですよね。


最近blogを続けて行こうか悩んでます。。
更新もなかなか出来ないし、、、。。。
でも少しでも何かにつながってたらいいなと思って続けていきたい気もするし。。。。
う〜〜ん。

| | コメント (12)

蒸し豚と玉ねぎソース

Onion_1
お昼ご飯に蒸し豚を用意しておきました。

豚肉を酒蒸ししてるときにどんな味付けにしようかな〜って悩んでたのですが、、、。

なんだか玉ねぎを甘辛く味漬けたような味わいが恋しくなって。。。

なので玉ねぎをこんがりと飴色になるまで炒めてそこに酒、醤油、砂糖、だし汁で味をととのえてソースに仕上げてみました。
じっくり炒めた玉ねぎの甘みがさっぱり豚にちょうどいいアクセントになりました。

| | コメント (0)

椎茸の器に

Shiiitake
昨日の夕食。
椎茸に鶏肉を詰め込んでコトコト煮込んでおきました。
鶏のひき肉にはネギやショウガを混ぜ込んで。

椎茸の器に詰めたら和風のだし汁でじっくりコトコト、、、、。
椎茸からの出汁の味わいも溶け出しておいしい煮物になりました。

椎茸の器にもられた鶏団子がまたじゅんわりジューシーでおいしい味わいになってました。

| | コメント (7)

ヘルシーな丼

Bibim
masa君のお昼ご飯。
ビビンパっぽい感じの丼を作ってみました。
たまにはヘルシーに仕上げてみようと思い野菜たっぷりです。
そしてささみを使ってるのでさらにヘルシーです。

茹でたキャベツの上に茹でてごま油、ニンニク、醤油、お酢で味をつけたもやしと人参のナムルをのせて。
その上に切ってごま油と醤油、酒、みりん、豆板醤で味をつけたささみをトッピング。
少しピリ辛なささみがポイントです(^^)

一緒にわかめのスープを添えて。

たまにはこういうヘルシー系もいいですよね。

| | コメント (0)

ジャムを楽しむスコーン!?

Zenryuusconr
久しぶりに中になにも混ぜ込まないシンプルなスコーンを焼いてみました。
全粒粉をつかったプレーンなスコーン。
家にいろんなジャムがあるのでそれを楽しむ為に焼いたスコーン。
スコーンにいろんなジャムやバター、蜂蜜をつけて食べるのもまた美味しいですよね。
そんな時はこういうシンプルなスコーンが欲しくなってきます。
ザクザクなスコーンにたっぷりのジャム。
なんだか幸せな気分になりませんか!?

もう一つはクランベリーとレーズンの定番スコーン。
両方ともblogで仲良くしてくれてるとまさんへお届け〜〜。
気に入ってくださるといいな==。

Cranscone

| | コメント (6)

ミートボールのコンソメ煮

Konsomeni
今日も朝から夕食準備。
冷凍しておいたミートボールを茄子、人参、ピーマン、玉ねぎと一緒にコンソメで煮込んでおきました。
ローリエや塩を加えてじっくりコトコト、、、。
少し炒めたベーコンも加えてコクをプラス。

それを帰宅後に戻したクスクスにかけて食べました。
クスクスに含んだコンソメスープの味わい。
スープに溶け出した野菜やお肉のうまみがとってもおいしい一皿でした。
付け合わせのコールスローも野菜たっぷり。

お肉系と野菜のバランスもちゃんと出来たかな!?

| | コメント (8)

茄子とひき肉の味噌炒め

Nasumiso
今日のmasa君のお昼ご飯。
茄子とひき肉の味噌炒めとほうれん草の胡麻和え、玄米、納豆です。

最近茄子を使った料理が多くなってきました。
袋にたくさんはいって安くで見かけたので買ってきたので(^^)
今回はひき肉と合わせて味噌炒めに。
隠し味にショウガのすりおろしを加えてます。
こういう味噌の味わいはご飯によく合いますよね。

たっぷりの茄子もひき肉と炒めていったらちょうどいい量になりました。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »