« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

鮭のバターチャーハンでお昼ご飯

Sakepirafu
鮭の切り身が少ししかなかったのでそれを使ってチャーハンにしてみました。
今日はお休みで3人でお昼ご飯。
なのですが、、、少ししか鮭がなかったのでこうやってチャーハンにすることでみんなで味わえますし、ボリュームupです。

鮭に人参、ピーマンをバターで炒めて、玄米を加えさらにザザザっと炒め合わせて。
塩、胡椒、醤油を加えて味を整えて出来上がりです。

そして副菜には野菜のマリネ(キャベツ、玉ねぎ、きゅうり)を添えて。

バターと鮭ってやっぱり好相性!!そこに醤油の香りでおいしさ倍増です。

| | コメント (2)

久しぶりのクッキー

Cookirs
久しぶりに母のリクエストでクッキーを焼きました。

そういえば最近全く作れてなかった。。。

バターを混ぜて砂糖と卵黄を加えて。
小麦粉にココナッツを加えて形をつくって冷蔵庫で休ませて。

生地が落ち着いたらカットしてオーブンへ。

オーブンから香る久しぶりのクッキーの焼きあがる香り。
なんだか懐かしい。。。

焼き上がったクッキーをみて微笑んでくれた母の顔がなんだかまたうれしくなってしまいました。

また近々焼いてみようかな、、、。

| | コメント (6)

シンプルな和ランチ

Walunch_1
今日のmasa君のお昼ご飯はシンプルな和にしてみました。
ハマチの漬け焼きにチンゲンサイとちくわの炒め物。
ご飯に納豆とお漬け物。

ハマチは前日から酒、醤油、みりんに漬けておいたものを焼いたものです。
ブリの照り焼き風にしてみました。
こういうお魚はやっぱりご飯にはよく合いますよね。

そしてお漬け物は私の好きな野沢菜。
密かに野沢菜のお漬け物にマヨネーズをかけるのが好きな私、、、。
これっておかしいですか!?

| | コメント (4)

鮭と野菜の揚げ漬け

Masasake
今日の作り置き夕食。
鮭と野菜の揚げ漬けです。
夏場に近づくつれこういう揚げ漬けもおいしくなります。
揚げたてをだし汁に漬けて味を含ませてくので中までしっかり味が含んでさらにおいしくなります。
そして冷やして食べるので少し熱い日の夕食時にはぴったり。

今回は鮭と茄子、椎茸、ししとうを揚げてつけ込んでおきました。
副菜は蒸しキャベツとシラスのサラダです。
冷たく冷やしたビールのお供にもぜひ。
Shionsske

| | コメント (4)

ざっくりさんときちんとさん

Orescone_1
スコーンを焼くのは週に2回の定番になってきました。

今回はオレンジとレーズンのスコーンとオレショコスコーン。
オレンジとレーズンはちゃんとかたどってきちんと成形して焼きあげ。

オレショコスコーンはザクザクした感じを出したかったので少し荒めにまとめて型抜きしてやいてみました。
こんな感じのざっくりした焼き上がりのスコーンの感じもまた好きです(^^)

オレショコスコーンの方が食べた感じもザクザクで食感的にもgood。
今度もこんな感じでまとめて焼いてみようと思うのでした。

Zakusceone

| | コメント (4)

土曜のお昼はお弁当!?

Masabento
昨日のお昼にmasa君とshionにお弁当を作って仕事に行きました。
いつもは普通にお皿に盛りつけて行くのですが、昨日はなんとなくおにぎりを作りたかったのでお弁当にしてお昼の作り置きにしました。
玄米にゆかりを混ぜておにぎりにして海苔を巻いて。
おかずは手羽中のスパイス焼きに鮭の味噌焼き。
そしてきゅうりとちくわの胡麻和え、プチトマトです。

Shionbento
shionにも同じようにおかずとおにぎり。
手羽中は食べやすいように身を外して。
鮭も皮と骨を取り除いておきました。
おにぎりが好きなshionは作ってるそばからなんだかわくわくした目で見てました。
二人仲良くお弁当っていうのもたまにはいいですよね。

Obento_8

| | コメント (9)

チキンのマスタード漬け焼きとナポリタン

Masutadotikin
鶏のもも肉をマスタード、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒をまぶしてつけ込んでおいたものを仕事から帰ってきてからオーブンでこんがり焼いて今日の夕食のメインに。
鶏もも肉を焼いてる間に付け合わせにナポリタン風にパスタを作りました。
具材はピーマンと玉ねぎだけ。
メインにお肉があるので野菜だけを使ってみました。
パスタを少し固めに茹でてそしてバターで炒めた茄子とピーマンに合わせて。
ケチャップと塩、胡椒で味付け。
たまにはこういうパスタも食べたくなります。

そしてマッシュポテトもそえてワンプレーとなディナーになりました。

| | コメント (1)

ごぼうと豚肉の胡麻炒め

Butagobou
今日のmasa君のお昼ご飯。
ごぼうと豚肉の胡麻炒めがメイン。
少し太めに切ったごぼうを酢水にさらしてそれを豚バラ肉と一緒に炒め合わせて。
酒、みりん、醤油を1対1対1で合わせた調味料で味付け。
最後に白と黒の胡麻をたっぷり加えてさらに炒め合わせて出来上がり。
ほんのり甘辛な味わいに胡麻の香りが漂うそんな一皿です。

ごぼうの代わりにピーマンや人参等の野菜でもおいしそうです。

| | コメント (2)

茄子と肉団子の和風煮

Nasuni
もうすぐ茄子がおいしい季節になりますね。

そんな茄子を使って豚ひき肉で作った肉団子と一緒に和風な味付けで煮込みを作ってみました。
豚ひき肉にみじん切りのタマネギとショウガ、醤油、片栗粉をいれよく混ぜて肉団子に。
茄子は縦に切って切り込みを入れて。

だし汁にショウガ汁、酒、みりん、醤油で味をつけて、そこに茄子と肉団子をいれて落としぶたをしてコトコト、、、茄子がしんなりして味を含むまでじっくり煮込んで。

ショウガの聞いた和風の煮汁をたっぷり吸い込んだ茄子はとっても柔らかく味わい深くなっておいしくいただけました。
茄子だけで煮込んで冷たく冷やして食べるのもこれからの季節美味しいだろうなっておもいました。

| | コメント (4)

市販の唐揚げ粉で

Tikin_4
市販の唐揚げ粉を利用して鶏肉のソテーを作ってみました。

鶏もも肉に塩、胡椒、おろしニンニク、酒、ごま油と市販の唐揚げ粉をまぶしてよくもみ込んで1時間ほどつけ込んでおきます。
それをフライパンでこんがり焼いてみました。
市販の唐揚げ粉にいろんなスパイスや小麦粉が入ってるので味がしっかりとしみ込んでます。
なのでこうやって焼くだけでとってもおいしく仕上がりました。
冷めても味わいが残るのでお弁当のおかずにももってこいです。

ほんの少し混ぜ込むだけで素敵な隠し味にも使えることを発見できました。
残った唐揚げ粉があればぜひ試してみてくださいね。

| | コメント (2)

豆と新タマネギのマリネ

Hiyoko
最近さっぱりした味わいのものが恋しくなってきました。

だんだん温かくなってきてるのもあってそういうものが欲しくなってきてるのでしょうか!?

このごろよく作り置きしてるのが豆と新玉ねぎのマリネ。
スライスして水にさらした玉ねぎとミックスビーンズをマリネ液につけて冷蔵庫で冷たく冷やしたもの。

レモン汁を加えてさっぱり仕上げたマリネ液につけ込んだ玉ねぎがお気に入り。
豆も入ってて食べごたえもあるので少し何か欲しいときに最適です(^^)

白ワインのお相手にももってこいなのです。

| | コメント (2)

久しぶりに

Scone_7
久しぶりに誰かに食べてもらうスコーンを焼きました。

手作りスコーンを贈るのはとっても久しぶり。
『食べたい』って言ってくれたきっちょむさんの為に焼いちゃいました。
オートミールやシリアルの生地にレーズンやクランベリーなどをいれた私らしいスコーン。

久しぶりに焼いた贈り物スコーン。
気に入ってもらえるかな?
おいしい幸せになるかな、、、、とっても不安です。

| | コメント (6)

三輪車とshion

Shion_24
最近のshionは三輪車がお気に入りです。
誕生日のお祝いに買ってあげた三輪車にまたがり疾走してます。

でもまだペダルがこげないので足で蹴って乗ってます。
それも前進しないで後退してることが多い、、、、。
それでも楽しそうに乗ってるようです。

はやくペダルこげるようになるといいね〜〜(^^)

| | コメント (4)

コンソメで煮込んだロールキャベツ

Roru
土曜の仕事の日は煮込みものを仕込んで行くことが多くなりました。
平日より少し早めに帰ってくることができるので温め直してすぐに食べれるようにしてます。

昨日の夕食はロールキャベツ。
前もって仕込んでおいたロールキャベツをコンソメスープとローリエ、塩で出勤までの時間じっくりコトコト煮込んでおきました。

仕事から帰ってきてから新玉ねぎとアスパラのサラダを作りながら温め直しました。
こういう風に温め直す間に副菜を作れるのでやっぱり煮込みものは好きです。

朝煮込んで一度冷めて味を含んだロールキャベツはとても味がしみ込んでおいしく食べれました。
またキャベツが柔らかくなって甘さもにじみ出たおいしい味わいになってました。

| | コメント (2)

炊飯器で海鮮ピラフ!

Kaisenpirafu
久しぶりに炊飯器で海鮮ピラフをつくってみました。
みじん切りの玉ねぎと海老、イカをバターで炒めてミックスベジタブルも加えて炒め、そこにコンソメスープを加えてしばらく煮込み塩、胡椒で味をととのえます。

それを洗ったお米と一緒炊飯器で炊くだけの簡単ピラフです。
前日に仕込んでおけば朝炊きあがってるのでとても助かります(^^)
バターの風味と海鮮のうまみがたっぷりなピラフです。

| | コメント (2)

豚肉の生姜焼き オニオンソース

Butaoni
先日のmasa君のお昼メニュー。
豚肉を酒、みりん、醤油、ショウガの汁につけ込んでおいたものをこんがり焼いてそこにオニオンソースをかけてみました。
豚肉を焼いた後のフライパンにスライスした玉ねぎをたっぷりいれて炒めて、豚肉の漬けダレを加えて煮詰めていただけ。
それをたっぷりと焼いた豚肉にかけてみました。

白いご飯にもよく合うメニューになりました。
こうやって玉ねぎをソースにすることで野菜も一緒にとれるのでうれしいですよね。

| | コメント (6)

娘と母へのお弁当

Obento_7
夜shionのお迎えが遅くなる時は実家でshionだけはご飯を食べさせてもらってます。

そんな時はお昼ご飯だけでもと思って実家の母とshion用にお弁当を作ることにしてます。
少しでも母が楽に面倒をみてくれたらと思って。

先日のお弁当は春巻きにサラダ、きんぴらごぼうやビーフンなどに玄米でお弁当をつくって持って行きました。

春巻きが美味しかったよ〜って昼過ぎにメールが。
なんだか少しでも喜んでもらえたのでうれしかったです(^^)

| | コメント (4)

そぼろ丼とそぼろ弁当

Soborodon
masa君の夕食用にそぼろ丼を用意することにしました。
鶏のひき肉を炒めて甘辛な味付けのそぼろに。
玄米ご飯の上にキャベツの胡麻和えをのせてその上にたっぷり鶏のそぼろをトッピング。
そぼろだけじゃ物足りないし、野菜不足ってことでキャベツを付け足してみました。

そしてわかめのスープも添えて。

そしてそんな鶏そぼろでshionと預かってくれてるお母さんにお昼のお弁当も作りました。
鶏そぼろをのせたご飯に、鶏のつくね、キャベツの胡麻和え、ウインナー、ブロッコリーなどです。
おいしく食べてくれたらうれしいな〜。

今日も仕事頑張ってきます(><)
Soboroben

| | コメント (4)

鮭の梅醤油かけ

Sakeinngen
お昼ご飯の作り置き。
今日は鮭とインゲンをこんがり焼いて梅醤油をかけてみました。
梅醤油は醤油に鰹節、みりん、梅肉を混ぜ合わせたものです。
焼いた鮭やインゲンの両方に合うように考えてみました。

後は玄米と切り干し大根等でお昼ご飯です。
食べる直前にかけて召し上がってね。

| | コメント (0)

シナレズスコーンとオレンジクランスコーン

Shinarezuscone
スコーンの作り置きをしました。
大好きなスコーンはたくさん焼いていつも冷凍庫に入ってます。
今回はシナレズスコーンとオレンジクランスコーン。

生地は全粒粉やオートミールなどいろいろまぜたもの。
卵に牛乳、バター、てん菜糖も加えて作りました。

そして中身にはシナモンとレーズンの組み合わせのものと、オレンジピールとクランベリーを合わせた組み合わせのもの。
両方ともお気に入りのフレーバーです。
今回もいい感じにザクザク仕上がりました。
Craorescone

| | コメント (10)

常備菜のひじきの煮物は

Kabu_3
ひじきの煮物をアレンジして副菜料理に。
溶き卵にひじきの煮物をたくさんいてれ卵焼きにしてみました。
こうやって溶き卵にいれて焼くだけで別料理になってれるんですよね。
このままお弁当にいれてもおいしいでしょうね。

この日の夕食のメインはカブと鶏肉、インゲンのおかか炒めです。
少し固めに茹でたカブと下茹でしたインゲンを鶏肉と一緒に炒めて、酒、みりん、醤油で味をつけたらたっぷりの鰹節を入れてさっと炒め合わせたものです。

鰹節の豊かな風味が食欲をかき立ててくれる一皿です〜。
Kabushion

| | コメント (2)

ラタトーュをアレンジで

Ratahanba
常備菜に作っておいたラタトーュをアレンジして煮込みハンバーグを夕食用に準備しておきました。
ハンバーグの表面をこんがり焼いて、そこに残ってたラタトーュとコンソメスープを注ぎコトコト煮込みました。
塩、胡椒で味を整えたら出来上がりです。
この煮込みならラタトーュにつかった野菜でお肉と一緒においしく野菜も食べれますよね。

副菜はじゃがいもとインゲンのバターソテーと茹でブロッコリー。
この日の夕食はshionはあっという間の完食だったようです(^^)

Ratashion

| | コメント (4)

エッグタルト

Eggpai
先日職場の方がケンタッキーの『たまごタルト』が美味しそうって言われて買いに行かれたのですが、大好評で売り切れ。
すごく残念そうにされてたのです。
私も美味しそうだな==って思って楽しみに待っていただけに残念、、、。
なので自分で焼いてみました。
かなり自分流レシピ。
溶き卵に牛乳、砂糖、蜂蜜、小麦粉、アーモンドプードル、などを加えてフィリングを作り、パイ生地に流し込んで焼いてみました。
表面にほのかに色づき美味しそうな仕上がりになってくれました。
職場の方にも差し入れ予定なのですが、、、気に入ってくださるかしら!?

| | コメント (6)

ピーマンの肉詰めなのに。。。

Pmannikudumr
先日の夕食にピーマンの肉詰めと作り置きのラタトーュ、かぼちゃのサラダを用意しておきました。
ピーマンの肉詰めはピーマンに詰められたまま食べるのがおいしいお料理なのに夕食時のshionの様子を聞いてみると・・・・。
『上手にピーマンからお肉を取り出して食べてたよ〜〜』だって(笑)
わざわざ詰め込んだ意味がないじゃん(笑)
でも器用に食べてたんだな〜って思うと少し笑ってしまいました。
Pshion

| | コメント (12)

常備菜で

Jyoubisai
先日の日曜日に作っておいた常備菜。
ひじきの煮物に、切り干し大根の煮物、かぼちゃのサラダにコールスローサラダそしてラタトーュを作りました。
それぞれいろいろアレンジして飽きないように食べれるように。
なにより野菜を取りやすくする為にこういう常備菜をつくっておくと便利ですよね。

そんな常備菜作りにおわれた日曜日の夕食は天ぷらと茶碗蒸し。
masa君が日本酒な気分だったので和食にしてみました。
海老にかぼちゃに茄子に椎茸のシンプルな天ぷらでしたがおいしく食べてくれました。

Tenpura_2

| | コメント (4)

塩豚とキャベツの酒蒸し

Shiotonkyabetu
masa君のお昼ご飯の作り置きに仕込んでおいた塩豚でキャベツと酒蒸しにしてみました。

塩豚をスライスしてキャベツの葉と交互に重ねて、軽く胡椒をして、酒50ccと水100ccをいれて蓋をして酒蒸しにすること20分、、、、。
朝食前に用意して酒蒸しにしておけば食後には出来上がってくれてるので助かりました。
副菜は常備菜のひじきの煮物、そして玄米と納豆です。

塩豚とキャベツの酒蒸しは何もかけなくても肉のうまみと黒こしょうで十分ですが、ごま油を少しかけたり、ポン酢をかけても違った美味しさが生まれていいですよ。
いろんな味わい方が楽しめるお料理です。

| | コメント (0)

イワシの胡麻焼きと肉団子とわかめのスープ

Iwaashi
今日の夕食。
豚のひき肉で肉団子を作って冷凍しておいたのでそれを使ってわかめと一緒にスープにしました。
中華スープに醤油と酒、オイスターソースで味をととのえた所に肉団子をいれて煮込み、最後にわかめをいれて出来上がりです。
大人用には仕上げに黒こしょうをひきました。

そしてメインはイワシの胡麻焼き。
味付けは醤油、酒、蜂蜜、そしてそこにたっぷりの胡麻を絡めてみました。
甘辛い味わいに香ばしい胡麻の味わいがイワシにいい感じにあってました。

こういう魚の味わいは何となくほっとします。
Ship

| | コメント (2)

久しぶりの焼き肉

Yakiniku
今日でGWも終わりですね〜〜。
明日からまた忙しい日々、、かと思うと気が滅入ります(苦笑)

そんな気持ちを吹き飛ばすべく昨夜は久しぶりに焼き肉。
黒豚や牛肉を焼いてサンチュに野菜の千切りと豆板醤のきいた味噌ダレと一緒に巻き込んで食べました。

牛肉は普通に焼き肉のタレで。
こうやってサンチュとか千切りの野菜と一緒に食べると野菜もたくさんとれるので好きです。

今日は明日からに備えて常備菜つくりをしようかと。。。。
何を作ろうかな=。

| | コメント (7)

サーモンバーグのミルフィーユ

Zensai_7大きな鮭の半身のかたまり安く売っていたので買ってきました。
切り身に分けていくつかを冷凍して残った部分をフードプロセッサーでミンチにしてサーモンバーグを作ることに。

ミンチにした鮭にみじん切りの玉ねぎとパン粉、レモン汁、塩、胡椒で味をつけて丸く整えてこんがり焼きあげ。

それをポテトを細切りにしてこんがり焼いたもので挟み込み。
中にはタルタルソースを塗ってみました。
Samon
パリパリに焼けたポテトとの食感がたのしい味わいを生んでくれました。
そして中に塗ったタルタルソースがこのサーモンバーグにとってもよく合ってました。

前菜にはほうれん草のサラダとハムの盛り合わせを。

shionはこのパリパリな
じゃがいもが大のお気に入りみたいでパクパク止まらず食べてました。
Sashion レシピ サーモンでハンバーグ! by nao-cafe">

| | コメント (4)

カルツオーネ

Karutu1
Karutu2_1 Karutu3

Karutu4_1 久しぶりにカルツオーネを作ってみました。
ピザ生地を丸く広げて。

茄子やベーコントマトソース、チーズなどの好きな材料をのせて。

包み込んで。
半月状に仕上げて、オーブンで焼くこと20分。
こんがり色づいたカルツオーネのできあがり。
中にはとろけたチーズと茄子とベーコンとトマトソースがたっぷり包み込まれてとろけたおいしさです〜。

| | コメント (2)

鯛のオーブン焼きと白ワイン

Tai1
先日の日曜日の夕食。
美味しそうな鯛の切り身があったのでオーブンで焼いてメインにしました。
鯛に塩をしてオリーブオイル、ローズマリーをかけてオーブンで30分こんが焼きあげて、仕上げにレモン汁をかけて仕上げました。

副菜にはハムと新ジャガのバジル風味のサラダを添えて。
じゃがいもを茹でて切ったものにオリーブオイル、ビネガー、塩、バジル、塩のドレッシングで和えてみました。
バジルの香りがとってもいいアクセントなサラダになりました。

こんな夕食のメニューにはなんとなく白ワインを合わせていただきました。
Sshioniwashi

| | コメント (10)

朝から3食仕込んで

Yudedori
仕事に行き始めてからは仕事の日は朝から大忙し、、、。
そのためなかなかパソコンに向かえませ〜〜ん。
というか自分の時間さえもない状態、、、、(><)

朝は5時半からバタバタ動き回ってます。
朝ご飯と、masa君のお昼ご飯、自分のお弁当、masa君とshionの為の夕食の1日分の食事を朝一度に作るので出勤までの時間はほぼキッチンにいます。
自分の帰りが8時を過ぎるのでshionとmasa君が先に食べれるように夕食までも仕込むことにしてるのです。

この日はmasa君のお昼のメインに茹で鶏とほうれん草の胡麻和え、玄米を作り置き。
そして夜ご飯には肉団子の中華風煮込み、卯の花、コールスローサラダを仕込んで行きました。

Nikudango_1

なるべく帰ってきて温め直してもおいしいものを用意していくようにしてます。
shionの近くにいてあげれない分少しでも自分の手作りな料理を食べてもらえるようにしていきたいな〜〜。
Shion_23

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »