« 鶏の塩焼き | トップページ | mont plus »

シードルとガレット

昨日神戸で食べたガレット。
デリスリィククゥーというお店でフランス・ブルターニュー地方の郷土料理として有名な「ガレット」と蜂蜜をつかったsweetのお店。
そば粉を使ったクレープの中に季節の具材をはさんで食べるものです。
神戸北野で人気のフランス料理レストラン「ジャンティオジェ」の高柳氏が展開するところです。

私が選んだガレットは『ブルーチーズと蜂蜜のガレット』と『シードル(りんごのお酒)』です。

513

そば粉の生地の中にはたっぷりのブルーチーズ。
その上から好みで蜂蜜をたっぷり。
ブルーチーズの味わいと塩気に蜂蜜の甘み。
そば粉の素朴なあじわいでおいしくいただけました。

またこのシードルがよく合います。
リンゴの香りと微発泡さがちょうどマッチしてるんでしょうね。

|

« 鶏の塩焼き | トップページ | mont plus »

memo」カテゴリの記事

コメント

ガレットわたしも旅行先で食べて
すきな味だなと思いました^^
そば粉の素朴さがなんともいいですよね。
シードルはそのとき飲まなかったんですよねー、後悔。
でもNAOKOさんのはブルーチーズなんですね、ほほー。
これまたお酒がよりあいそう・・。

投稿: きっちょむ | 2006年5月 1日 (月) 17時15分

きっちょむさんへ
ガレットおいしいですよね。
包んでる生地がぱりぱりしてるところが多い方が好きですが。
シードル合わせたら本当にフランス〜〜です。
あーー本場で食べたい。

投稿: NAOKO | 2006年5月 1日 (月) 18時56分

ガレットもシードルも大好きです。

ガレットは、そば粉とチーズとハムとか結構シンプルなものの組み合わせなのに、おいしいですよね。
家で作れないのかなぁと思います。

あと、ブルーチーズと蜂蜜の組み合わせって、
おいしいですよね。
居酒屋でピザのメニューで発見して、
一時期狂ったように食べてました。
でも、家で作ると、どうもブルーチーズの味が強くなりすぎてうまくいかないんですよね・・・。

投稿: awa_tama | 2006年5月 2日 (火) 00時16分

awa-tamaさんへ
ガレットおいしいですよね。
中身の具材でメインにもデザートにもなりますよね。

ブルーと蜂蜜の組み合わせ良いですよね。
私大好きです。
ピザのトッピングにもいいですよね。

投稿: NAOKO | 2006年5月 3日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏の塩焼き | トップページ | mont plus »